September 11, 2009

韓国版花男ファンの松潤評

友達からのメールです。許可をもらったのです、そのままコピーします。

”地上波でもしてた韓国版花男のこと。
韓流ファンで、花男にはまってる人が多いのだけど、
それが高じて原作漫画から日本版と比べたくなり、全部みてみた友達がいてね、
マツジュンの演技がすばらしいと絶賛して、私にも見るようにすすめられたの。
韓国の司のイミンホも演技うまいんだけど、 松潤はもっと凄いって。
ジャニ ファンでも嵐ファンでもない韓流ファンがいうんだから信用できるよね!”


|

February 04, 2009

長瀬道明寺VS松本道明寺

宿題くんの長瀬くんを見て、おバカな野獣・道明寺そのものじゃん!と思ってしまいました。
よかった・・・道明寺役が長瀬くんにならず。。。

潤くんの俳優としての魅力は、
観る者に想像力を喚起させることだと思うのね。

慎、モモ、耕二・・・
セリフがなくても、表情、たたずまい、存在感で、
その人物の奥にあるもの、後ろにあるもの、その感情、
そういうものを想像させてくれる余白があるんだよね。

だから、バンビーノとかみゅうのあんよとか、
すべてが台本で説明されているような役は、イマイチ魅力的ではない。

花男も、1やリターンズは、道明寺の感情の揺れが丁寧に描かれていて、
そこに見る者が引き込まれていったと思うのね。
でもファイナルは、ストーリーを追った映画で、
確かに松本道明寺のPVか?!というくらいだったけど、
想像する余白はあまりなかったなあ。。。

もし、長瀬道明寺VS松本道明寺があったとしたら、
これでもか~というくらいガンガン迫ってくるパワフルな道明寺と、
おバカな野獣ではあるけれど、どこかはかなげで、乙女心を揺さぶる道明寺の対決だったかな。


|

January 09, 2009

花男Fディレクターズカットへの疑問

(ネタバレ注意です)

花男Fのディレクターズカットで、
つくしは、「結婚しても千石屋で働きたいし、弁護士になりたいから」と言い、
桜子は、「社会に出てバリバリ働いているから、キラキラ輝いている」とつくしたちに言われ、
結納の最初で、楓が、「グループのトップに立つ男の妻が弁護士なら、企業にとっても鬼に金棒よ」と言っていて、
これらが全部、本編ではカットされているんですよね。

明らかに、女性が働くこと、自立することに関する部分が意図的にカットされているんだと思いました。

リターンズでは、雪山で死にそうになったつくしが、
弁護士になって活躍し、家族のための家を建て、道明寺と結婚して・・・と自分の夢を描いていたのに、
ファイナルでは、道明寺の子供を生んで・・・が夢になっていた。

これって、多くの女性が潜在的に持つであろうシンデレラコンプレックスを配慮して、
平凡な女の子が、王子様と幸せに暮らしました・・・というエンディングの方が、
自分と重ね合わせて共感する女性が多く、興行収入もリピート率も高いと判断したからなのでしょうか?

花男1で、道明寺財閥だからと言っても、まったくなびかず、
「自分で稼いだこともないガキが、調子こいてんじゃないよ!」と、
タンカをきって、ぶん殴ったつくしだから、
他の誰でもありえない、唯一無二の運命の女だと思って、
様々な困難を乗り越えて、愛しぬいたんですよね。

ファイナルでは、愛することで成長をとげた道明寺に対して、
彼が愛したはずの、強く自立したつくしではなく、
結婚を迷っている普通の女の子になってしまっていた。

ディレクターズカットのエンディングが、なぜかしら花男1の飛行場でのラストシーンの再現だったのは、
何を暗示しているんだろうかと思います。
花男の日本版のドラマは、1ですでに完結していて、
道明寺が惚れるにふさわしいつくしは、1で終わっていて、
リターンズとファイナルは、ファンへのサービスですよ・・・ということでしょうか?

いずれにしても、人間の脳は上書き保存するそうですから、
1の飛行場での別れのシーンが、花より男子のラストにふさわしく、
後のストーリーは、各自の自由な想像に任せますし、
リターンズとファイナルは、その想像の一つの例ですよ・・・
ということなのでしょうか?


|

January 02, 2009

アイドルを超えて

新年早々、潤くんの夢を見ました。
今年も縁起が良さそうです。

花男Fのメイキングの一人のインタビュー、アイドルや俳優ではなく、25歳の、眼が特別綺麗な社会人の男性と対面で話をしているみたいで、
ドキドキしてしまいました。
真摯に答えているんだけど、
突然笑うと、営業スマイルではなく、
私生活では、こんな風に心から弾けるように笑うんだと、切なくなりました。

相変わらず、共演者やスタッフをいじっていましたが、
これがお互いの壁を取り除いて、
和気あいあいに作品作りができる秘訣なんでしょうね。
でもそれは、潤くんが良い作品にするために、いかに頑張っているかがわかっているから成り立つのであって、
そうでなかったら、なんでおまえにそんなこと言われなくちゃいけないんだよ…になっちゃいますものね。
言葉というのは、誰が発したかで意味合いが違ってきたりしますからね。

隠し砦のDVD で、ロスの試写会の後、
潤くんが、「想像していたよりずっと良くて、樋口監督を舐めてた」と言った時の監督の喜びようにはビックリしました。
なんてピュアな監督なんだろうと同時に、
潤くんの賞賛をこんなに喜ぶほど、
潤くんの感性に信頼を置いているんだなあと、
立場が逆になったように思いました。

カウコンを見ても、
潤くんがジャニーズ全体の中心的存在になりつつあるようで、
人間的力量がおのずと周りから認められつつあるのでしょう。
ジャニーズ全体の発展など高い視野に立っているのがわかりますし、
こんなに多くの他の人のコンサートに行ってる人はいませんものね。

|

December 28, 2008

僕は君を選んだ。

♪世界中でただ一人だけ、僕は君を選んだ~♪
と、こちらを指して唄われると、
私もあなたを選んだのよ…と言いたくなっちゃうのよね。
そして、潤くんがアイドルで本当によかったと思うんです。
だって、向こうからは選ばれる必要がなく、こちらが好きな時に好きな潤くんを引っ張り出してきて、癒されたり、突っ込んだり、こちらの感情のおもむくままに自由自在。
妄想も自在な恋人だし、他のおおぜいの人と共有して楽しみも何倍にもなる。
ありがたい存在ですねえ~これが現実だと血を見ますからね~

ところで、花男Fのディレクターズカットを観ました。
道明寺の漢字の読み間違いが、どこかの国の財閥のお坊ちゃまから総理大臣になられた方を連想してしまい、妙にリアルで笑えなくなったり、
ティアラの箱を横に置いた後ろ姿が、
モモのバスケットを持った寂しい後ろ姿とダブって見えて、
なぜここをカットする?!
こういう孤独な内面を象徴するシーンを入れないから、深みがないんじゃ!
と怒ったり、
無人島のお姫様抱っこで楽しそうにしているシーンがあるからこそ、司の「夢はかなった」という言葉に説得力があるんやないか、ボケ~!
と、いろいろ突っ込んでしまいました。

|

September 03, 2008

好きなキャラクター(花男アンケート)

今日、花男ファイナルのアンケート集計をAJSに知らせ、印刷したものを花男のTBSのプロデューサーと東宝に郵送いたしました。
集計してくださった方々、ありがとうございました。さぞやたいへんだったことと思います。
回答してくださった方々、ありがとうございます。

アンケートは、ひとりひとりの感想は主観だけど、
それがたくさん集まって数値化されることで、客観になると思ってやっています。
面白かった、良かった・・・という感情の微妙なところを小数点以下の数字で表してもらっているのですが、
花男シリーズの総合的満足度の平均は、花男1が4.73 リターンズが4.6 ファイナルが4.65という結果でした。

リターンズが終わってから、AJSで潤くんが、花男の好きなキャラクター1人を送って欲しいと言ったことがあって、
その集計結果を楽しみにしていたのですが、結局は発表されませんでした(よね?)
今回アンケートをやってみて、1人を選ぶんだったらほとんどが道明寺司と送ってきて、意味がなかったんだろうなあと想像しました。
星フリのアンケートで潤くんが知りたかったことが判明したんじゃないかな。
F4とつくしの第1集団以下は、
西田、滋、椿が第2集団で、つくし弟、たま、楓が第3集団でした。
もし、万万が一、続編やスピンオフが作られることがあったら、人気の脇役を登場させるのに参考になるかもです。
花男の魅力の大きな要素は、個性豊かで豊富な脇役陣で、
それも意外なキャスティングがハマって、
ドラマを盛り上げてくれましたものね。

それでは、本当にありがとうございました。


|

August 13, 2008

花男Fアンケート回答

(1)総合的満足度

4.2

(2)花男のドラマをすでに観ていますか?それとも、花男Fが初めての花男シリーズですか?

花男1の放送時から見ています。

(3)好きなシーンBEST10

1.妊娠がわかって狂喜する道明寺
2.頭をグイと引き寄せる結婚式のキスシーン
3.婚約記者会見時の勘違い俺様の道明寺
4.海の中での「もうかなった。愛してる。」のシーン
5.モーテルの毛布で隠したシーン
6.ホテルのアクションシーン

(4)好きな、或いは印象に残ったセリフBEST5

1.道明寺の最後の「ありえないっつーの!」
2.「もうかなった。愛してる。」
3.「からいのか」
4.「何のトリガラもない・・・」


(5)花男Fのよかった点

・人を一途に好きになって、幾多の困難を乗り越えて結婚して幸せになるというラブストーリーを真正面から堂々と描いていること。
・道明寺司(松本潤)の男の魅力がかっこよく描かれていること。

(6)花男Fのよくなかった点

・双方の親が協力して、大事な大事な子供たちをだまして次々と危険な目に合わせ、それを親の愛情という美談に仕立てているのが、どうしても受け入れられない。

・例えば、楓が相変わらず鉄の女で、司とつくしが道明寺財閥を任せられるカップルとしてふさわしいかどうかを試すためにこのような壮大な仕掛けをしたけれど、無人島で息子が生死をさまようとか、行方がわからなくなるなどの状況になって、忘れていた母性に気づき、そして何も知らされていなかったつくしの両親の強さを知り、つくしも真から受け入れる・・・というようなストーリーにした方が、この映画に矛盾がなく、しかも奥行きと味わいが出たと思う。

(7)花男F落ちの方がいらしたら、それはどの瞬間ですか?

(8)花男1、花男リターンズ、花男Fを通じて、好きなキャラクター10人挙げてください。

1.道明寺司
2.大河原滋
3.花沢類
4.つくしの弟
5.桜子
6.西田
7.楓
8.鏑木
9.たま

(9)花男1、花男リターンズ、花男Fの満足度の高い順に1位から3位に順位をつけてください。

1.花男1
1.花男リターンズ
3、花男F

(10)松本潤が演じた役で好きな順にBEST5を挙げてください。

1.道明寺司
2.慎
2.モモ
4.耕二
5.武蔵

(11)ドラマや映画で松本潤が演じて欲しい役を挙げてください。

どんな役でも観たいです。

(12)感想・ご意見など、ご自由にお書きください。

松本潤演じる道明寺司の魅力満載の映画が大ヒットして、長く多くの人に楽しんでもらえることが、とにかくうれしいです。
よかったね、潤くん。

|

August 11, 2008

【花より男子ファイナル】アンケート開始。

映画【花より男子ファイナル】アンケートを開始します。
答えられる項目だけ、気軽にお答えください。

締め切りは、8月22日(金)です。

ハマさんのご提案のように、締め切り前に集計希望の方を募って、
24時間TVが始まる前に、集計結果を、潤くんや東宝やTBSに送りたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

アンケートBBS

|

July 17, 2008

愛の世界

仕事に忙殺されて、お久しぶりの登場になってしまい、申し訳ありません。
Dream ’A’ Liveコンサートのアンケートへの回答、皆様ありがとうございました。
様々な意見がありますが、ファンの正直な感想を伝えることが、
これからの嵐の発展には欠かせないことだと思います。
人気上昇とともに、様々な制約を受け、
嵐メン自体が歯がゆい思いをしている可能性もありますので、
ファンはこういうことを望んでいるんだよ・・・ということで、
潤くんや嵐メンが事務所や制作者に意見を言うときの、後押しになれると思います。

集計は、またマキミンさんとハマさんがやってくださるそうで、
いつも本当にありがたく思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

先週のチャイルドマインダー潤くんを見て、
東京タワーの完成披露試写会のあいさつで、寺島しのぶさんが、
「(ベッドシーンで)私を物のように扱って、やりやすかった。経験が豊富なのね。」というようなことを言ったのを思い出しました。
子供でも女性でも、おそるおそる相手の機嫌や出方をうかがって・・・ではなく、
タイシ君に対しても、物のように自分の体の上にポンと乗っけたり、
自分はソファーにひっくりかえっていたり、
まず自分があって、相手との関係も、自分が心地よいようにする。
そして、それが相手にとっても、実は一番気持ちいいことなんだよ・・・ということを本質的にわかっているんだと思う。

彼がラブシーンが上手と言われるのは、相手役との独自の愛の世界を創り上げることができるからだと思うの。
それは恋人だけでなく、親だったり、子供だったり、いろいろ。
どんなに行動や言葉が乱暴だったりドSであっても、松本潤は愛の人だから、うそ偽りのない愛の世界が生まれる。(司を”愛の人”とよぶマダムさんをパクらせていただきました)

例えば、きみぺの母親役の夏木マリさんに、「愛してるよ、俺の人生。」と満足げに言うところ。
親に対する、これ以上ないほどの愛情表現だと思う。
親は自分を愛してくれることより、子供自身が自分の人生を愛してくれる方が何十倍もうれしいと、私は思う。
花男の司の寂しさは、彼自身はもてあますほど大きく強い愛の人であるにもかかわらず、母親の楓に愛してもらえなかったことであり、
母親を求める気持ちが強いほど、手をつけられないほどの乱暴者になり、
つくしに出会うことで、その強い愛がつくしに向かっていったのだと思う。

ですから私、24時間ドラマ、とても楽しみなんです。
父親としての彼と2歳の娘との間に、どんなラブシーン(愛の世界)を創り上げるのでしょうか。。。


|

July 06, 2008

男の幸せって?

花男F、2回目観てきました。
道明寺(=松潤)の生々しい男をめいっぱい感じて、大きな愛に包まれようと、
最前列のど真ん中の席に陣取って、巨大スクリーンを見上げていました。
ここからネタバレありですので、未見の方は読まないでくださいませ。

花男Fって、男の幸せとは何か?!を直球に描いた映画ですね。
無人島は、
「自分で稼いだこともないガキが~」と、
「一人の男として見たことがあるか?」
に対する答えですね。
あらゆるものを取り払った素の男の道明寺は、
海にもぐり、木に登って、つくしのために食糧を調達する。
それが彼の夢であって、それがかなった。
そして、「愛してる」という言葉。

愛って、相手の幸せを願うことだと思うんです。
道明寺の愛は、一人の素の男として、自分の力でつくしを幸せにすることだったんですね。

すべてを失っても、愛するつくしさえ得られれば幸せという道明寺と対照的なのが、類と鏑木。
どちらもイケメンでお金持ちで優しくて、つくしに対して理解があって傷つけない。
彼らは表面的なものは何も失わず、でも、好きな人は失ってしまう。

「さよならだけが人生さ」というクールな類の最後のシーンと、「ありえないっつーの!」と変顔で狂喜乱舞する道明寺。

道明寺の誓いのキスのありえないほどの力強さが、少女マンガの甘さから脱却して、
男って本当はこうなんだぞ!という現実味を帯び、
脚本・監督・主演の男どもから挑戦状を突きつけられたようで、
体の奥底からドギマギしてしまいます。

それに対して類は、つくしとF4の写真を見て、それが漫画の絵に変わり、また夢の世界に戻した。
これが、花男1とリターンズで類に熱を上げた大勢の若い女の子たちに対する、脚本のサタケさんの答えなんでしょうか?


|

より以前の記事一覧