March 25, 2010

また逢う日まで。

8年続いた嵐の深夜の冠番組枠。
私も翔くんと同じで、一番印象深いのは、風船で人が持ち上がるか?という実験。
嵐の冬のツアーの1日を、Dの嵐プレゼンツのコンサートを横浜アリーナでやって、
たぶん、これが嵐の大規模実験の最初だったと思う。

嵐のいつものコンサートに、ちょっとD嵐の余興がプラスされるのかな・・・くらいに思っていたのに、
最初は少ない数の風船を持ってきて、だんだん、これでもか!というくらい数を増やしていくのに、ワクワクした。
深夜の30分枠の地味な番組のスタッフが、こんな壮大な実験をやることにびっくりしたんです。
で、その内容が、何の役にも立たなさそうなくだらないこと。
そのくだらなさにあらゆるエネルギーをつぎ込む意欲とパワーに圧倒されたんですね。
あの時の楽しさ・ドキドキ感は忘れられない。

よく、この番組のスタッフは、嵐に対する愛があると言われるけど、
愛なんて、言葉で言ったり書いたりするのは簡単なこと。
愛は、行動でしか測れないと思うんですよ。
こんなことまで・・・ということを嵐が嫌がらずにやるからこそ、
スタッフも必死で考えて準備したんだと思うし、
互いの行動で示した相思相愛なんでしょうね。

8年間、毎回毎回、いろんなことを考えて、やってみて、
番組自体が実験番組のような印象を持っています。
深夜だからこそゆるされる試行錯誤の連続だったのでしょうが、
内容はシリアスからオバカまで幅広かったですね。

オバカがあるからこそ、C・D・G嵐のころの、潤くんの一般の人への同じ目線での真摯なインタビューが心に残っています。
多重人格、人工の手や胸、車いすバスケット、その他。。。

オバカやグダグダも、嵐メンバーが多岐にわたる才能の宝庫だからこそ生きるのであって、
何もできない人たちが、グダグダしたって、面白いわけがない。

潤くんが、一緒に旅行に行く人募集したのは、
番組のスタッフに対してだったことがありましたね。
知らないところに行って、お互いに何かを感じて、刺激し合うのに、
この番組のスタッフがいいと思った潤くん。

いかりや長介さんが嵐のコンサートに来て、褒めてくれたことがきっかけで、
真夜中の嵐という冠番組が持てて、
スタッフと嵐の活躍で、人気が急上昇したことがきっかけでやめなくてはならなくなった深夜枠番組。
始まりも終わりも、頑張った結果。
この深夜番組で培ったものが、目には見えなくても各メンバーやスタッフの中で脈々と生き続けていくでしょうし、
それぞれ別の道に進んでも、
与えられた場所で結果を残せば、成長したもの同士で、もっとよい形で一緒に仕事をする可能性も大いにあるでしょうね。


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September 10, 2009

底知れぬ表情。

はこいりぽっとさん
>みつこさん企画案ブラック潤主演の選挙CMを思いだしてました。

はて?と忘れていたので、自分のブログを探してみました。
興味のある方は、↓のURLをクリックしてくださいませ。
http://mitujun04.cocolog-nifty.com/msa/2008/01/

まあ、潤くんもブラックだけど、こんなCMを考える私も相当なブラックだわな~
と思ってしまいました。

それにしても、潤くんの底知れぬ魔力を持った表情を生かしたCMがありませんね~。
彼のアップの表情だけの大写しにしたシンプルな映像だけで、
人間の心を射抜くことができると思うのですが。。。

最近、マネキンファイブでも、VIPでも、宿題くんでも、
番組の内容よりも、潤くんの表情を追いかけています。
最近のドキっは、カメさんを見るような、顔をそむけるような男くさい表情。

彼の表情があんなに千差万別に、くめど尽きせぬほど豊かなのは、
それだけ新たな感情が湧き出てくる、
とんがった好奇心と奥深い感受性があるからなのでしょうね。

ところで、スマイルを今見直しているのですが、
最初に観たときは、なぜ林と縁をきることができないのかと、歯がゆい思いをしていましたが、
林との過去を知った今、ビトの表情から、林に対する愛と恐怖の相反する気持ちで揺れていたのがよくわかります。
”愛”という文字は、”心を受ける”と書く。
ビトは林の心を理解して受け取っていたのでしょうね。

ドラマが時の経過に従って順番に描かれていたら、
話がもっとわかりやすく、潤くんの表情演技の意味も明確になり、
もっと共感されるドラマになったのではないかと、もったいない気がします。
(この続きは、スマイルBBSで・・・)


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July 29, 2009

ステルス戦闘機

沢村一樹さんの宿題くん、楽しかったですね~。
久々にリピートしましたよ。
特に、ごくせんの頃の話や、F22戦闘機に例えたところなんか、
潤くんの表情の変化を、画面に食いつくように見ましたよ。(ヤラシイおばさんです)

レーダーに感知されにくいステルス戦闘機のF22に例えたのは、
写真誌に撮られないことも含んでのことかしら・・・とか、余計な深読みをしたりして。。。

それにしても、沢村一樹さんといい、高畑淳子さんといい、
厳しい芸能界を、様々な時期を生き抜いて、今まさに輝いて活躍している俳優さんというのは、凄いですね~。
自分をネタに笑わせることもできるし、アイドル一人一人の特徴を的確にとらえて、それを自分だけの言葉で表現する。
素晴らしいの一言です。

エロネタって、ひとつ間違うと下品になるし、イメージダウンが大きいから、
これまで培ってきた品性がものを言うんだよね。
清濁併せのみながら、耐え難きを耐え、努力を積み重ねて、
でも、表舞台では開き直って、人を楽しませることに徹しているのかなあ・・・なんて思います。

今度はぜひ、中井貴一さんに登場していただきたいなあと思います。
彼のエロトークもレベルが高そうですもの。

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