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March 05, 2014

時代はデータ分析(失恋ショコラティエ第8話&嵐コン)

私、個人ブログに自分の投稿をストックしているんですが、
失恋ショコラティエ記事を載せるようになってから、アクセスがものすごく上がっているんです。
そして、私が面白いと思った回の後はアクセス数が多くて、
イマイチかなと思った回の後はアクセス数もイマイチ・・・。

そして、なんとなんと、失チョコ以前は男性からのアクセスはほぼゼロだったのが、
この1か月、4分の一が男性。

あのね。このドラマ、男の願望が凝縮されていると思うんですよ。
長年片思いの妖精さん(人生や仕事をドキドキ華やかにもするけど、破滅にも導く悪魔でもある)と、
気楽なセフレと、口うるさいけどしっかり者の仕事のパートナー。
ぜひ手に入れたい3種類の女性と、現実にはできないことをいろいろできて、超楽しい!
だから、私が共感できるのは爽太。

そして、私が結婚の相手として、どうしても一人を選ばなくてはいけないとしたら、やっぱりエレナ。
「バカは知ってるよ」と笑って言ってくれるのは、ものすごく温かいと思うんだよね。

毎日一緒に暮らす人は、お互いのバカを受け入れて、温かい言葉を言ってくれる人がいい。
自分の馬鹿を棚に上げて、相手を責めるのは勘弁してほしい。

ところで、ココログのアクセス解析、去年12月に新しくなったんだけど、
その時から男女がわかるようになったんですね。
ヤフーのIDを登録するとき、個人情報をいろいろ載せた覚えはあるけれど、
GoogleのID登録でも当然、個人情報を登録していたんでしょうね。

PCやスマホでどんどん便利にはなっているけれど、
それに伴って、個人情報が自分の知らないところでいろいろ分析&活用され、
過去の検索データに従って、PCには広告が表示されるようになっていますよね。

昨日は、テレビに表示される番組表の左に、潤くんが表紙のPERSONの画像が表示されていてビックリ。
おそらく録画セットする番組から、松本潤ファンであると特定されて、雑誌の広告が表示されるんでしょう。

視聴率というのは、流し見の番組や、録画機器やパソコンの苦手な層へのアバウトな調査結果で、
今や個人の好みや需要に向けて広告を出す時代なのでしょう。
その方が費用対効果が高いでしょうからね。

そんなこんな考えると、嵐コンでファンクラブ員1人で4枚チケットが買えるという、
たいして興味のない家族まで連れてきてもらって、
倍率を上げるという飢餓商法と、(←視聴率が高いという触れ込みで宣伝しているのと似たようなものかも)
本当に興味があって、グッズやCD・DVDをバッチリ買ってくれる濃いファン(ファンクラブ員であれば分析が容易でしょう)をたくさんコンサートに入れるのと、
どちらが先見の明があるんでしょうか?


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