« 松潤問題 | Main | アラフェスDVD »

December 27, 2012

popcornコンサートのアンケート回答をしました。

アラフェスのDVDを観る前に、popcornコンサートのアンケート回答しました。

私は、嵐がここまでになったのは潤くんがいるからだと何度も書きましたが、
特にコンサートでは、だからこそ、コンサートがイマイチだったり、好きなメンバーのソロがイマイチだったりすると、
他メンバーファンからの風当たりが強いだろうと思っていますので、
popcornコンサートについて、他メンファンから演出が素晴らしかったと言われたと星フリで読むと、
とてもうれしいです。

また、潤くんの生着替えからDJへ移行する場面で、前髪をかきあげたとき、
後ろから、ステキ~!と若い子の声が聞こえました。
私の動物的カンからすると、潤くんファン以外のような気がしてうれしかったです。
潤くんオンリーファンは、ああいう場面では息を殺して、体が硬直して、
ああいうアッケラカンとした声は出ないのではないかと思いますので。

でも、私は私の主観的感想をアンケートに書きました。

潤くんは、コンサートの始まりで、「5万5千人(国立なら7万人)を幸せにしてやるぜ~!」と叫びます。
以前、ひみつの嵐ちゃんんで、国立でのこの場面が繰り返し流されたとき、
恥ずかしがっていましたね。
素の一人の人間としては、とてもできないことだけど、
嵐の松本潤として、本気で観客全部を自分の力で幸せにしてやるぜという覚悟を、声の限りに表明しているんだと思います。

でも、どんなに頑張っても、彼はファンの気持ちにはなれないのですから、
彼が思うファンの幸せと、ポイントがちょっとずれている場合もあると思うのです。
それをファンも本気で伝えることで、よりよいコミュニケーションができて、
お互いがもっと幸せになれると思うのです。

ということで、popcornコンサートのアンケート回答、お願いいたします。
多種多様な主観的感想、あるいは偏見が集まることで、より客観性が高まると思います。

↓は、私の回答です。
==================================

★ 【Popcornドームツアー】アンケート

(1)総合的満足度 4.1

(2)いつ・どこに 12月13日・東京ドーム

(3)性別&年代 女性 50代

(4)感激した瞬間ベスト3
1.ウォータースクリーンの演出

(5)歌、踊り、演出した総合したパーフォマンス曲名Best 15

1.リフレイン(水と傘の演出)
2.Cosmos
3.We wanna funk, we need a funk(潤くんソロ)
4.旅は続くよ
5.それはやっぱり君でした(ニノソロ)

(6) 衣装ベスト3
1. リフレインの時の衣装
2. 無地とチェックの色違いベスト

(7) 装置・特殊効果ベスト5

1. 水のスクリーン

(8)良かった点

*ウォータースクリーンの幻想的な美しさ・・・素晴らしかった! これに尽きます。

(9)残念だった点

*Popcornというテーマだから、たまたまそうなったのか、あるいは意図したものなのか、
不特定多数の人に楽しんでもらおうという感じがしました。
ディズニーランドの中で嵐がコンサートをやっているような感じで、
装置や演出が目立って、嵐の存在が小さく感じたコンサートでした。

*MCが、ほぼ各メンの今後の仕事の紹介だった。

(10)良かった点

*グッズの販売日や場所を増やしたり、改善があったこと

(11)残念だった点

*私の席の近くを、コンサートを観ている様子のないおじさんが、行ったり来たりうろうろし続けたこと。
ルールを守って、チケットをとるためにひたすら努力したにもかかわらず参加できないファンがたくさんいるのに、
興味のないおじさんが参加していることが悔しく、腹立たしかった。

(12)DVD発売についての意見・要望

参加できなかった多くのファンが、細部まで楽しめるよう、そういう心遣い・思いやりの感じられるDVDを作って発売してください。

(13)今後の嵐コンサートについての意見

嵐の人気が国民的になり、コンサートに行ってみたいという人が増えるのは喜ばしいことだけれど、
ファンクラブ会員が納得するチケット販売方法にしてほしい。

(14)全体的な感想

コンサートとしてよくまとまっていたけれど、
嵐の存在感が薄いというか、結局、印象に残ったのは、ウォータースクリーンと気球だけというのが正直なところです。

そして、大衆化するというのはこういうことなのかと思いました。
不特定多数に喜んでもらおうとすると、個々人に深く刺さらない(少なくても私には刺さらなかった)。
私は、嵐には、エンターティメントを知り尽くした人が驚愕するような、尖がったコンサートを作ってほしい。
そういう嵐のコンサートを過去何度も見ている私からすると、物足りなかったです。
嵐の実力は、こんなものではないはずです。
大衆化はテレビにお任せして、
これでもか~!と、観客に挑んでくる、
こんな喜びがあるのか?!と、観客を高みに連れて行ってくれるザ・嵐!のコンサートが見たいです。



|

« 松潤問題 | Main | アラフェスDVD »