« やり方次第なのに。。。 | Main | 気持ちの整理がつきました。 »

November 12, 2012

話題性と経済効果

収容人数が少ない場合は仕方ないのですが、
今回のPopcornツアーなら、
ファンクラブ会員になっていて、ぜひともコンサートに参加したい人が1回、
ファンである家族も一緒に、転売業者も締め出し、
一般にもチャンスがあるチケットの販売方法、
私なら、こうするという考えがあります。
私が考えつくくらいですから、事務所も当然わかっていると思います。

なぜそうしないか?

現行のままの方が利益が上がり、チケットがとれないということで嵐の人気をあおることができるからでしょうね。

事務所が、被災地を元気づけるためにパンダを仙台に贈る(レンタルする?)という話がありましたが、
今年の夏に生まれたばかりの赤ちゃんパンダが亡くなったときの、
ニュース速報、号外、ニュースやワイドショーの報道ぶりを見て、
話題性と経済効果、これがジャニーズ事務所のやり方なんだなあとつくづく思いました。
↓は、パンダ死亡による消えた100億円の経済効果という記事です。
http://www.h-yagi.jp/00/post_230722.html

本当に価値がわかって絶対にコンサートに行きたいという真のファンもいますが、
人気があるからファンになる人も多いと思います。
人気が人気を呼び、話題性がアップして、儲かる。
儲かるから、いろんな企業が寄ってきて、さらに人気と話題性と経済効果が上がる。

でも、同じ事務所で同じような条件なはずの同年代のグループの中で、なぜ嵐が突出した人気者になったのでしょう?

それは、嵐には松本潤がいるからだと思います。

もちろん、各メンバーの個性が発揮されて、仲が良いということが嵐の魅力ですが、
そういう嵐でい続けられるのは、グループの中で一番華やかな魅力を持っている潤くんが、
嵐を愛し、ファンを愛し、ジャニーズを愛しているからだと思うのです。

例えば、Kの○西くんや、Nの山○くんなど、
グループ内では、似たような位置づけですが、脱退しましたね。
グループより自分が大事なら、メンバーからの信頼も得られないし、グループの結束もないでしょう。

似たような条件なのに、潤くんに信憑性のある女性スキャンダルがほとんどないというのは、
ファンを思いやって、細心の注意を払っているからだと思います。

素晴らしいコンサートを作るのも、幸せにしたい、喜ばせたいという溢れる愛情があるからであって、
観客は、それを全身で体感できます。
だから、嵐のコンサートの人気がどんどん上がっていくのだと思います。

人は、自分が大切にされているか、思いやられているか、敏感に感じます。

話題性と経済効果に主眼を置いた事務所の戦略だけでは、嵐の人気はあり得ないと思います。

|

« やり方次第なのに。。。 | Main | 気持ちの整理がつきました。 »