« August 2012 | Main | October 2012 »

September 29, 2012

松潤vsゆるキャラ

ズムスタのサタボーに「やきとり食べに行く?」

潤くんとゆるキャラの組み合わせは最強!ですね。

潤くんって美形だけど、いわゆるハンサムではなく、実はマンガ顔。
ゆるキャラに親近感を覚えるのか、遠慮も羞恥心もなく体ごと飛び込んでいく。
彼って、親しい人に毒を吐くじゃないですか。
あの感じかな。

ほのぼのゆるキャラvsドS松潤。
日本全国ゆるキャラだらけですから、面白い鉱脈を掘り当てたかも。

ところで、今夜の世界一のSHOWタイム、木村多江さんと司会なんですね。
ちょっとドキドキ。


|

September 28, 2012

好きな衣装No1は・・・

メロディさん、きゅんさん、ココアさん、南さん、usagiさん、akkunmさん、
アラフェスのセットリストやレポ、衣装などありがとうございました。
おかげで脳内再生して、アンケートを作り、回答することができます。

今日、雑誌のアラフェス写真で衣装をチェックしようと書店に行ったら、
女性セ○ンの潤くんのはだけた上半身に目が釘付け。。。

なんて品よく美しいんでしょう。
好きな衣装No1は、潤くんのハダカ・・・以外ない!と思ってしまいました。

いかにも作り上げましたっていう筋肉は、それ以外自慢するところがないのかよという感じで、
他がカラッポに思えちゃいますから、
これくらいのがナチュラルでいいなあと思います。
あの写真はこの週刊誌の独占でしょうか。売れますよ~。

それにしても昔の私。
ジャニーズのもっとも受け付けないところが、上半身裸にジャケットでした。
人間って変われるんですね~。(しみじみ)


|

September 26, 2012

アラフェス感想

次々とあらしごとが迫ってきて、アラフェスの感想を書かないと・・・です。

国立のスタンド席に座ると、ああ、今年もこうして嵐が国立でコンサートができ、
自分がここに参加することができた幸せに大きく包まれます。
新宿のビル群も夕陽も心地よい風も、何物にも代えがたい舞台設定です。

今年はなんといってもフルオーケストラの幕が開き続けるあの瞬間でしょう。
最初の国立の聖火台から滑り降りてきた圧巻のRe(mark)ableを超える演出がなかなかなかったのですが、
フルオーケストラと真っ白のひらひら衣装のOne Loveは、
その意外性と大きな大きな愛に包まれた幸福感で全身が震えるほどの喜びに満たされました。
Re(mark)ableが国立競技場を垂直な動きに使ったのに対して、
フルオーケストラの幕開きは水平な動きで感動させてくれました。

20日に参加した私は、Greenを聞くことができました。
ドリアラコンのときは、芋虫とエコバッグと組み合わせて、なんだかなあ・・・と反発しかなかったのですが、
それが3.11を経験し、放射能汚染が広がる中で聴くと、
シンプルな演出なだけに、そのメッセージの重要さ・大きさ・深さが心に突き刺さり、
私にとっては新たに生まれ変わった曲になっていました。

この後だったと思うのですが、他メンが、「夢」とか「希望」のような言葉を言ったのに対して、
潤くんはまたしても「アクション」と言いました。
願望ではなく、自分が行動を起こすことでしか何事も始まらない。
そして、アクションを起こせば失敗もし、問題も起こり、辛い思いもする。

私、潤くんの温かさ・優しさは彼のアクション志向から来ていると思うんです。
アクションを起こさずにいられないから、痛みも経験し、本物の優しさが何かを知る。

最後のあいさつが、まるで彼女や自分の子供には、こんな風に諭すように話すのかなと思われるほど、
慈愛に満ちた話し方で、
コンサート開始まもない頃の、7万人を幸せにしてやるぜ~的な意気込みとは正反対の、
1対1の心を尽くした愛情表現のように思われました。

そして、潤愛会で彼の指揮で歌う疑似体験をしたのですが、
このときはじめて、石巻好文館高校の生徒たちの涙の理由がわかった気がしました。
震災を経験し大きな痛みを抱えていたからこそ、潤くんの真の優しさを実感し、
日本中に向けて生で演奏するという大きなプレッシャーだったけれど、
潤くんの頼もしいリードに身を任せることができた喜びがあの涙だったのではないでしょうか。
指導した佐渡裕さんも、26歳のときウェストサイドストーリーの音楽を手掛けたバースタインに会いにアメリカに行き、
その後ずっとアシスタントを務めたアクションの人。
アクションの人同士に通じるパッション、エネルギー、痛みを知る真の優しさが、
あの石巻好文館高校の吹奏楽と指揮に溢れていて、
演奏する当事者も、観る者も、感動の渦に巻き込んだのではないかと思います。

国立競技場での巨大コンサートを成功させるという大きな仕事を成し遂げるほど、
さらに慈愛に満ちていく松本潤という人。
トゲだらけの茨の道を経験しているからこその、輝く笑顔であり、美しい立ち姿なのかもしれないなあと思います。


|

September 24, 2012

24時間テレビアンケート送ります。

24時間テレビのアンケート集計、やっと全部読ませていただき、
印刷しました。
明日、集計したもののみに手紙を添えて、日本テレビの担当者宛てに発送いたします。
日本テレビに様々な感想や意見が届いていると思いますが、
集計してランク付けしたものはないと思いますので、
視聴率の推移とは違った貴重なデータになると思います。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございます。

もし私が日本テレビの担当者で、このアンケートを見たら、
「松本潤、やっぱりスゲー!」と思うと思います。

なぜなら、熱心なファンは大好きな人が、何を望み何を嫌がるか、
ずっと追いかけているうちに無意識にわかってくると思うのです。
いいこともよくないことも書いたものを仕事先に送られることを嫌がるような人なら、
こんなに多くのファンが一生懸命書いて集計しないと思うのです。
松本潤にはそれを受け入れる度量の大きさ、よりよいものを作りたいという渇望があるという証拠であり、
ファンの彼への信頼でもあると思うのです。

スタッフと潤くんとの信頼関係はもちろんあるでしょうが、
さらにファンの彼への信頼が日本テレビに届くのではないでしょうか。

どんなに才能や人気があっても、信頼をなくして自滅する人たちがいます。
結局、最後に残るのは信頼です。
お互いの信頼があれば、意見が違ってもよりよい道を見つけ出し、幾多の困難も乗り越え、
長きにわたって、さらにスケールの大きな仕事、魅力的な作品を生み出すことができるのではないかと思います。

|

September 21, 2012

昨夜はありがとうございました。

昨夜の潤愛会、皆様にたいへんお世話になり、ありがとうございました。

1次会、28名というのはさすがにたいへんで、
失礼なことも多々あったかと、反省しきりです。
申し訳ございませんでした。

19名の2次会は、落ち着いてゆっくりお話を聴かせていただくことができたように思います。

それにしても、それぞれ個性的で魅力ある方たちばかりで、
掲示板の書き込みだけではわからないと痛感いたしました。

これを機会に、各地で個人的な潤愛会ができるようですね。
個々人で連絡を取り合って、お友達の輪が広がっていかれたらうれしいです。

ところで私、実は焼酎のロックをガッパガッパ飲んでいて、
2次会の自分の自己紹介で何を話したか覚えていないんです。
そして、新宿方面のタクシーの相乗りの代金を払った覚えがなく、
個人的な3次会の代金を支払った記憶もなく、
その後、お二人にホテルまで歩いて送っていただきました。
○○さん、メールをしましたので、代金請求のご連絡をくださいませ。

しっかりしているようで、実はこれが私の実態です。
こんな私ですので、これからも皆様に支えていただけたらありがたく思います。


|

September 14, 2012

私の疑問

アンケートの集計をしてくださる方々、いろいろご苦労をおかけして申し訳ございません。

各項目の集計人数が違っても構いませんし、労力が少ない方でお願いいたします。
集計が済んでいたのに、もう一度確認したら、人数が減っていたなら、
すでに集計が済んでいたものを最終結果にしていただいて構いません。

どなたが後から削除されたのか正確には把握していませんし、
それぞれの方の削除の理由もわかりませんが、
テレビ局に直接感想を送るのはOKだけど、星フリのアンケートに書くのはダメというのが、
私には理解できないのです。

私はテレビ局にメッセージを送るなら、
実名で送ってもOKなことしか書きません。
相手は実名を出してプロの仕事をされている人たちですから、
匿名でしか送れないような内容を送るのは、ものすごく失礼だと思うのです。

ですからテレビ局に送れる内容なら、匿名のアンケートに書くのはまったく問題ないと思うのです。

星フリのアンケートは公開されていますから、
自分とは違う感想や意見を読むことができて、お互いに勉強になり面白いです。
その代り、何かを言われる可能性もあります。
テレビ局に送るのは、他のファンは読めないから安全なのでしょうか。

テレビ局の公式掲示板は、どんなに誠意を持って書いても、削除されることがあります。
それは、テレビ局側の都合であって、その内容の良し悪しは誰も判断することはできません。

誰も判断できないことなら、自分で判断基準を持つしかないと思うのです。
私は、ネットに書く場合も、テレビ局に送る場合も、
実名でもこの内容が書けるかどうかを一つの判断基準にしてもいいのではないかと思います。


|

September 13, 2012

アンケートに手紙を添えて送ります。

全責任は私にあると書いたのは、星フリのアンケートの責任は、
「率直な感想や意見を書いてほしい」とお願いした私にあるので、
正直な感想や意見を回答した人を責めないでほしいと言いたかったのです。

私は仕事で、アンケートをお願いしています。
答えてくれる人は少ないですが、ものすごく参考になります。
自分では気が付かないことやヒントをたくさん教えてくれるからです。
キツイことが書かれてムカッとすることもありますが、
よく考えると、なるほど~となります。
自分とは違う経験を重ねてきた方の、私には考えられない視点ですからね。
そして、キツイことをおっしゃってくださる方ほど、その後ありがたいお客様になります。

そして、仕事上で悩んだり迷ったりしたとき、正直なことを言ってくれる友人や先輩に相談します。
率直なことを言ってくれる人は滅多にいませんから、貴重な存在です。

潤くんはお互いに正直な感想を言い合える○栗くんなどと親しいようですね。

私たちファンや一般視聴者は、事務所やテレビ局にとって大事なお客様です。
私たちが興味をなくしたら、収入がなくなりますからね。
もし、本気でいいものを作りたい、喜んでもらえるものを作りたいと真剣に思っているなら、
お客様の正直な声ほどありがたいものはありません。
ほとんどは何も言わず去っていくだけですからね。

ですから、潤くんもファンの正直な声を知りたいだろうと思って、
アンケートを続けてきました。
私の勝手な思い込みの妄想かもしれませんが、
それに同意する人たちがいなかったら、ここまで続けてこれないでしょう。

24時間テレビは賛否の多い番組で、
大嫌い!偽善!とハッキリ公言する人たちが、ネットでも実社会でもたくさんいます。
当然、嵐ファンにもたくさんいて、それが今回のアンケートでの手厳しい感想や意見になったのだと思います。

それを読んだ番組制作者はムカっとくるかもしれないし、読まずに無視するかもしれませんが、
意欲ある制作者にとっては、今回の67名の方のアンケートは、宝の山だと思います。
どんなことからでも学ぼうとする人は、どんどんいい仕事をするようになるでしょうから、
そういう意欲のある、互いに学び合えるような人たちと嵐が一緒に仕事をしてほしいと思います。

1万人のアンケートも100人のアンケートも、ほとんど有意差がないと読んだことがあります。
100人には及びませんが、67名の方のアンケートを集計したものでも、
見る人が見れば、嵐ファンフィルターを外した世の中の反応が見渡せると思います。
一人一人の感想は偏っていても、数が集まって集計すれば、全体像がわかりますからね。

でも、潤くんや嵐になんらかの悪影響があるのではないかと心配されるお気持ちもわかります。

そこで、↓のような手紙を添えて送ろうと思います。

==============================

日本テレビ 24時間テレビ担当者様

はじめまして。
嵐・松本潤応援サイト☆星のふりーうぇいの管理人の一人をしていますミツコ(+本名)と申します。

当サイトでは、松本潤くんが出演された主な作品やコンサートがあるたびにアンケートを行ってきました。

24時間テレビは、賛否や好みの分かれる番組のようで、
好みでないのでいつもなら見ないのに、
嵐がメインパーソナリティなので見たというファンがたくさんいます。

「率直な意見や感想をお願いします」とアンケート回答を募っていますので、
かなり厳しい意見や感想が書かれ、
これを日本テレビにこのまま送るのは、嵐のメンバーの今後の仕事に悪い影響があるのではないかと心配するファンたちもいます。

でも、松本潤くんや嵐の少しでも役に立ちたいと、
一人一人が一生懸命考えて回答し、
集計というたいへんな労力を引き受けてくれた方々の結晶です。

当サイトは嵐のメンバーやジャニーズ事務所とは一切関係なく、
アンケートに回答したい・集計したいというファンの自発的意志で行っているものです。
このアンケートのせいで、嵐の今後に不利益が及ぶことがありませんように、なにとぞよろしくお願いいたします。

(私の住所 名前)

==============================

ということで、メインBBSの投稿を見て、
ご自身のアンケート回答を削除された方、
堂々とアンケートBBSに再度、UPしてくださいませ。
このようなことがあったからといって、ロム専に戻らないでくださいませ。
他の誰でもない、あなたご自身だけの貴重な経験の積み重ねがあって感じたことです。
誰も正解はわからないのですから、人に何か言われたからと言って動じないでください。
大大好きな潤くんや嵐の仕事に関して、ご自身の感じたことに誇りを持ってくださいませ。


|

September 11, 2012

名札とカラオケ(潤愛会)

潤愛会について、お願いが二つあります。

(1)潤愛会で、お互いの名前がわかりやすいように名札があった方がよいとのことですので、(ハンドルネーム・お住まいの県・1次会のみかどうかがわかればOKです)
どなたか、作って当日持ってきていただけないでしょうか。

(2)カラオケで、石巻好文館高校の高校生のつもりになって、
潤くんに指揮してもらっている妄想の中で、
銀河鉄道999、sing sing sing、上を向いて歩こう
を皆で歌いたいと思います。
上を向いて歩こうは問題ないと思いますが、
銀河鉄道999は、いろんな方のバージョンがあるようですし(英語の歌詞含み)、
sing sing singは英語の歌です。
歌やカラオケがお好きな方は、どのバージョンが歌いやすいかとか、24時間テレビの吹奏楽に近いかとか調べていただけないでしょうか。
潤愛会のお店には、いろんなバージョンのカラオケがそろっているそうです。
私、歌はメチャクチャ苦手ですので、予習しておこうという方が何人かいらっしゃったら、ありがたいです。

私、今夜から15日深夜まで、仕事で海外に行っていますので、
すぐに適切に対応できませんが、なにとぞご容赦とご協力をお願いいたします。


|

率直な感想・意見をお願いしたのは私です。

星フリのアンケートは、「率直な感想やご意見をお願いします」と私が書きますので、
それに応えて、できるだけ正直に書いてくださっているのだと思います。
ですから、そのようにお願いした私に全責任があります。

読んだ人たちも受け取り方は人それぞれだと思います。
世の中にはいろんな状況のいろんな感じ方の人がいる・・・というシンプルなことですね。

アンケートについてコメントしてくださった方々、
皆様よく考えて表現されていて、凄い!の一言です。
もう何も付け加えることはございません。
ただただ感動と感謝です。


|

September 10, 2012

【2012年24時間テレビ】アンケート(私の回答)

(1) 総合的満足度 4.3

(2) 性別・年代 女性・50代

(3) 良かった企画BEST15
1.石巻好文館高校の吹奏楽と潤くんの指揮(ありがとうの音色)
1.ドラマ「車イスで僕は空を飛ぶ」
3.嵐5人の未来への手紙
4.嵐メドレー
5.ダーツの旅
6.石井苗子さんと妹さんの介護の話
7.ぎんさんと4人の娘さんの話
8.オリンピックメダリストと嵐のガチ対決

(4)心に残ったシーンBEST15

1.未来への手紙で潤くんが「明るい未来をつくりたい、つくろうと思います」と毅然と言った姿
2.指揮を始める前、ぼく頑張ったよ!と佐渡さんに向けた誇らしい顔
3.演奏を見て(聴いて)涙している佐渡さん
4.石巻弘文館高校の生徒たちとバーベキュー(?)しているときの幸せそうな顔
5.松本さんが佐渡さんから「ここで感じるんだよ」と胸を叩かれたシーン
6.ダーツの旅で、「あなたについて行きたい」と言ったおばさんと潤くんの反応
7.オープニングの感謝カンゲキ雨嵐
8.大野くんのマイケルのダンス
9.ニノの星空のディスタンスのギター

(5)心に残った歌・印象に残った曲BEST15

1.Sing Sing sing、
2.銀河鉄道999
3.感謝カンゲキ雨嵐
4.上を向いて歩こう
5.One Love
6.星空のディスタンス

(6) 良かった点

・偽善とはもっとも遠いと私には思える嵐がメインパーソナリティをしたこと
・頑張って結果を出しているメダリストたちが頻繁に出ていたこと

(7) 良くなかった点

・深夜の暴露トーク
・大野君のドッキリ
・ガンで親を亡くして、けなげに生きている子供というのは思わず涙してしまいますが、
死ぬことを前提にしていること、あるいは死を美化しているように感じることが、私には受け入れがたい。

(8) 将来、嵐がまた24時間テレビをするとしたら、どのようなことを望みますか?

・マラソンランナーはやめてほしい。24時間テレビはチャリティエンターティメントで、嵐にはきちんとしたエンターティメントを見せてほしい。
長距離マラソンのように、ただただ限界に挑戦しているところを見せて、膝を悪化させ、今後プロのエンターティナーとしてマイナスになることはするべきではないと思います。
・今回の吹奏楽の指揮のように、彼ら自身が挑戦者となる企画がすがすがしくていいと思います。

(9) 上記の項目に含まれない感想や意見

・賛否のある番組ですが、嵐が好きだからという理由だけで見ても、すごく学ぶことがあって、感じることがあって、行動に繋がります。
それは好きな人の言葉や行動は素直に受け取れるからだと思うのです。
そういう意味で、嵐の存在は24時間テレビに限らず、これからの日本で大きな役割が果たせると思いました。

・友人(合唱団の経験あり)が潤くんの指揮を絶賛していました。
上から目線ではなく、部員を仲間として盛り立てているのがすごくよくわかって素晴らしかったと。
大勢の人が見るこの番組で、このようなチャンスを与えてくださりありがとうございます。

|

September 02, 2012

【2012年24時間テレビ】アンケートを開始します。

石巻好文館高校との吹奏楽、
部員が演奏で伝えたいことを潤くんが一人一人インタビューし、
それを潤くんの胸に叩き込んで指揮したからこそ、
お互いの気持ちがどんどん高まって、
多くの人の心を打つダイナミックな演奏ができたのだと思います。

私、石巻好文館高校の吹奏楽部の人たちは、
私たちすべての代表だと思っているんです。
被災地と思われているところでも、そうでないところでも、
皆、いろんな状況を抱えて必死に生きています。

潤くんも、吹奏楽部のメンバーの後ろに、
生きている日本人すべて、そして悔しくも亡くなってしまわれた方たちすべての想いを感じながら、
指揮棒を振ったのではないかと思います。
武道館の屋根を超えて、日本中に、そして遥か遠い世界まで届くように。。。

私たち一人一人も、潤くんに届けたい想いがあると思うのです。
その想いを知り感じてもらうことで、
これからの彼の仕事が、好文館高校吹奏楽との演奏のように、
感動を呼ぶものになると思うのです。

ということで、【2012年24時間テレビ】のアンケートを行いますので、
ご回答をよろしくお願いいたします。

私たちは潤くんや嵐に勇気をもらったり、生きる喜びをもらっています。
そのお返しは、率直な感想や想いを届けることだと思うのです。

ファンクラブ員の数が100万人を超えても、AJSがなくなっても、
アンケートに答えてくださる方は、いつも、30人から60人までの間です。
真剣にお礼をしたい、自分にできることはしたいというファンはこれくらいしかいないのかしら・・・
などと、ふと思ったりします。

印刷して、日本テレビの24時間テレビの担当者に送りますので、
ぜひ、アンケート回答をよろしくお願いいたします。

アンケートBBSに投稿できない方は、私の名前の下線をクリックして、
回答をメールでお送りください。

アンケート内容を↓にも載せましたので、よろしくお願いいたします。
============================
締め切りは、9月9日(日)です。
書きたい項目だけで結構ですので、回答をよろしくお願いいたします。

(1) 総合的満足度(最高を5、最低を1とし、0.1刻みでお願いします。)
(2) 性別・年代
(3) 良かった企画BEST15(ニノのドラマ・マラソンなどもそれぞれ一つの企画とします。1位が二つあれば、次は3位というように、最大15お願いします)
(4) 心に残ったシーンBEST15(1位が二つあれば、次は3位というようにして、最大15お願いします)
(5) 心に残った歌・印象に残った曲BEST15(吹奏楽の3曲のように歌がない曲も含みます。1位が二つあれば、次は3位というようにして、最大15お願いします)
(6) 良かった点を箇条書きでお願いします。
(7) 良くなかった点を箇条書きでお願いします。
(8) 将来、嵐がまた24時間テレビをするとしたら、どのようなことを望みますか?(箇条書きでお願いいたします)
(9) 上記の項目に含まれない感想や意見を箇条書きでお願いします。

*将来、検索しやすいように、件名に【2012年24時間テレビ】と必ず入れてください。
http://www5.rocketbbs.com/151/matsujun.html

|

« August 2012 | Main | October 2012 »