« 精神的支柱 | Main | 追突事故と男たち。 »

February 01, 2010

数字の力

アンケート回答をしてくださった方々、集計をしてくださった方々、本当にありがとうございます。
こうして協力してくださる方々がいらっしゃるおかげで、星フリを続けていられます。

集計を、昔は一人でやっていた私としては、そのたいへんさがとてもよくわかっているつもりですが、
皆さま、締め切りを守って、それぞれのやり方で、素晴らしいまとめ方をされていて、
優秀な方々なのだととてもよくわかります。
こんなファンを持てて、潤くんや嵐は幸せですね。

各メンバーに、たくさんのファンからの感想や感謝の言葉が届いていると思いますが、
こうしてアンケートをして集計することによって、
気持ちを数字にして、わかりやすくメンバーに届けることができます。
ただ、よかった、楽しかった・・・と、膨大な量で言われても、具体的なイメージがわきませんものね。

もちろん数字で表せないものもありますが、
視聴率・売上・動員数など、具体的数字があって初めて、嵐やメンバーが評価され、
数字が業界の人間を動かしているんですね。
数字があるのに紅白になかなか出られなかったら、初出場をお祝いしてくれる人たちがたくさんいたし、
潤くんのあの喜びようもわかるってものですね。

そして、数字があるから、他とも、或いは自分たちの過去とも比較ができるんですね。

今回のアンケート結果を見ると、
回答者数は国立・62名、ドーム・61名(うち、国立参加者44名)、
満足度は国立4.78、ドーム4.86

ベストパフォーマンスは、上位5曲は↓で、
WISHと5×10が、1位と3位を入れ替わっていますね。
国立:WISH(松本さんソロ) *感謝カンゲキ雨嵐 *5×10 *明日の記憶 *A・RA・SHI(メドレー)
ドーム:5×10 *感謝カンゲキ雨嵐 *WISH(松本さんソロ) *明日の記憶 *A・RA・SHI(メドレー)

衣装は、
国立:オープニングの衣装 *A・RA・SHIのスケスケ衣装 *WISH(潤くんソロ)
ドーム:オープニングの衣装 *赤・黒・白の衣装 *A・RA・SHI スケスケ衣装
なんと、潤くんソロ衣装が3位→9位に落ちています。
国立で見たときの新鮮さがなくなっていたのでしょうか?

そして、今回のアンケートの目玉であり、
潤くんが雑誌で知りたがっていた、感激した瞬間BEST3は、     
メンバー・潤クンの挨拶・言葉 *5×10の挨拶~歌・ありがとうの流れ・演出 *出だしのアカペラ(感謝カンゲキ雨嵐)
という結果で、
感謝を伝えるコンサートというコンセプトが十二分に伝わったということがよくわかる順位ですね。

潤君や、嵐のメンバーの各ラジオに、このアンケート結果を知らせておきますね。

今ふと思ったのですが、嵐の他のサイトやブログだけでなく、
ジャニーズ全体として、主な仕事のフィードバックとしてのアンケートを実施し続けているところってあるのでしょうか?
これもすべて、協力してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。



|

« 精神的支柱 | Main | 追突事故と男たち。 »