« 「紅白出場、ありがとう~!」 | Main | 気持ち、わかるわ~。 »

January 05, 2010

分厚い世代層がターゲット。

カウコンを観ながら、
TOKIOに代わって嵐が紅白に出たのでなく、
さらに2枠を増やしての出場は、ジャニーズにとってものすごく大きなことなんだなあと思いました。

つまり、ジャニーズが常に新陳代謝を図っている若いアイドル集団ではなく、
歌舞伎界のように、年長者から若い(時には子供まで)の分厚い世代層を持つ男性エンターティメント集団を目指しているように思いました。
4枠に増やした紅白に、SMAPからNYCボーイズ(スノープリンス合唱団までいましたね)という超若手を送り込んだことや、
カウコンで、マッチを先頭に、現在のジャニーズの中心メンバーを従えてムービングステージを歌い踊りながら前進するという、
ラスト近くのパフォーマンスは、今後のジャニーズの方向性が見える気がします。

マッチも、紅白の永ちゃんや谷村さんも、歳を重ねるほどカッコヨサが増していきますね。
中身を鍛え続ければ、そういう歳の取り方ができ、尊敬と需要が増していくんだという例ですね。

日本は高齢化社会まっしぐら。
アラフォーなんて、まだまだひよっこ。第2の青春真っ盛り。
そういう中で繁栄し続ける準備を着々としているジャニーズ。
歌舞伎が和物の日本文化なら、ジャニーズは洋物の日本文化代表として、世界にも勢力範囲を広げていくでしょうね。


|

« 「紅白出場、ありがとう~!」 | Main | 気持ち、わかるわ~。 »