« 参考資料をお願いします。 | Main | 嵐に強い嵐 »

September 02, 2009

【5×10国立コンサート】アンケート回答

(1)総合的満足度
4.2(豪雨の30日の参加でしたので、精神的満足度は、5以上なのですが、コンサートそのものの作りとしては、4.0くらいで、総合的に4.2にしました)

(2)8月28日・29日・30日のいずれに参加されましたか?
30日

(3)昨年の国立コンサートに参加しましたか?
初日に参加しました。

(4)歌・踊り・演出を総合したパフォーマンスBEST7

1.WISH(潤くんソロ)・・・柔らかい体の動きと華麗なステップ(水しぶき付き)
2.感謝カンゲキ雨嵐・・・登場の仕方が度肝を抜いた。
3.明日に向かって・・・豪雨の中、明るくわかりやすいメロディを一緒に歌いながら、元気づけられ、心が弾んだ。
4.言葉より大切なもの(ニノソロ)・・・イメージをガラリと変えたアレンジとギターがよかった。
5.ピカンチ(相葉ソロ)・・・いつものフレンドリーな相葉ちゃんソロとのギャップがよかった。

(5)衣裳BEST3(1位が二つあれば、次は3位というようにして、最大3曲を順位をつけてお願いします)

1.白シャツ、黒つりズボン、黒ハット (潤くんソロ)
2.ピンクのスーツ ピンクのシャツ (MC時の衣装として印象深いです)
    
(6)装置・特殊効果などBEST7

1.メインステージ上の巨大スクリーン
2.ムービングステージ
3.聖火台からのトロッコ
4.花火
5.空中ロープ
(30日だけの参加だったので、風船が見れなかったのが残念です)
 
(7)良かった点

・10周年記念コンサートとして、嵐の曲だけで構成したこと。
・各メンバーのソロを、おなじみの曲をまったくイメージの違うアレンジにしたこと。
・嵐メンのファンに対する愛情と感謝を目いっぱい感じられたこと。
・豪雨でも中止にならず、最後までできたこと。
 
(8)良くなかった点

・昨年の国立のRe(mark)ableのような、核となるメインのパフォーマンスがなかったため、平板な印象になった。
・嵐の過去映像が、現在の歌やダンスに入り込んで、印象が散漫になったこと。
・素晴らしい潤くんソロの後半に潤くんの過去映像が映し出され、せっかく創り上げられたWISHの世界が邪魔されてしまって、残念だった。
・同じ曲を2度やる必要はないと思う。
・曲数は多かったが、印象的なパフォーマンスが少なかった。国立のような巨大な場所でやるには、曲数を減らしてもメリハリのある演出が有効だと思う。

(9)会場内外で気になったこと

・ファンクラブ員全員が平等にチケットが手に入るシステムを構築してほしい。
 
(10)他のアーティストの野外コンサートに行ったことがある方は、嵐コンとの相違点など、参考になることがありましたら、何でも書いてください。

(11)その他、感想・ご意見など

・嵐のファンでよかった、誇りに思えるコンサートでした。本当にありがとうございます。
・初めて嵐コンを経験したとき、ファンを楽しませるためにここまでやるのか?!と驚きましたが、
あれから6年経ち、そのサービス精神がさらに進化・深化していると痛感しました。

(12)5×10ドームコンサートの演出に望むこと

・嵐の歌やダンスと、過去映像のコーナーは別に独立させて、それぞれに集中して楽しませてほしい。
・各メンバーのソロで使った曲は、もう一度歌う必要はないので、代わりにしっとりしたバラードなどを入れてほしい。
http://www5.rocketbbs.com/151/matsujun.html


|

« 参考資料をお願いします。 | Main | 嵐に強い嵐 »