« Passion(情熱と受難) | Main | 【24時間TV(2008)のアンケート】開始しました。 »

November 04, 2008

大善は非情に似たり・・・

「嵐10周年記念2本立てアンケート」回答・集計ありがとうございます。
特にりかさんは、マキミンさんのピンチヒッターで、本当にご苦労様でした。

潤くんや他メンのラジオに送らせていただきました。

2年前の台湾コンサートの台湾のファンのアンケートで、
今回やらなかったけど、やってほしかった曲のTOP5が、↓でした。

とまどいながら 
時代 
瞳の中のGalaxy 
Yes?No? 
素晴らしき世界 

この中から、’とまどいながら’と’素晴らしき世界’が、国立コンに選ばれ、
台湾を含む今回のアジアツアーは、この2曲を外して、”時代”と”Yes?No?”にしたのではないかと思います。
つまり、潤くんはアンケート結果を参考にして曲を選んだと思われるので、
今回の星フリの嵐コン総集編などのアンケート2本立ても、今後に参考にしてもらえるのではないでしょうか。

私一人で考えて、一人でシコシコ集計していたアンケートが、
少しずつ集計を手伝ってもらうようになり、
そして、今回のように私の手を離れ、多くの人たちの協力で行われるようになったということは、
ファンの間で市民権を得たようで、うれしいです。
ネット上でファンが良くないことを堂々と書くことはためらわれるけど、
アンケートという場を設けることで、一人の意見ではなく、大勢の意見として数値化して嵐メンに伝えられますものね。

「大善は非情に似たり、小善は大悪に似たり」という言葉がありますが、
一見非情に思われることが、実は大きな善に繋がることで、
一見優しく良いことに思われることが、実は大きな悪になることがあるんだよ・・・という意味で、
これからも非情を恐れずにいきたいと思います。

今日の小室哲哉さんのニュースを見ても、大きな人気を得ることの危うさ、はかなさ・・・
考えさせられます。
どんなに華やかな世界に生きているようでも、所詮、私たちと同じ人間。
ファンは潤くんや嵐から学び、潤くんや嵐も私たちファンから何かを感じ、
お互いが刺激し合って、よりよい方向に行けたらいいですね。

わたともさん
>ずっと考えていたことですが、、、10周年で嵐にあれもこれもしてもらいたいけど、私達からしてあげることって何かないかな?って 

嵐からしてもらうことだけでなく、私達からしてあげられることがあればいいなあと私も思います。
でも、究極のプレゼントは、私たちがファンでい続けることなのではないかと思うのです。

今回の10周年記念の総集編アンケートの回答者を見ても、
私とあきさんが初めて参加した5年前のHow's it going?から参加しているファンは5人で、
それ以前からのファンはそらさんと優姫さんの2人だけ、
3年前のARASHICから参加のファンが圧倒的に多いんですよね。
53名のアンケートですが、ファンの縮図だと思うので、
それだけ、ファンでい続けることが難しいんだと思います。


|

« Passion(情熱と受難) | Main | 【24時間TV(2008)のアンケート】開始しました。 »