« 某書店 | Main | 【Dream 'A' live コンサート】アンケート項目追加 »

June 16, 2008

【Dream 'A' live コンサート】アンケート私の回答

(1)総合的満足度(最高を5、最低を1とし、0.1刻みでお願いします)
2.5(このような低い点をつけなければいけないのがたいへん悲しく残念に思います)

(2)どこのコンサートに参加したか、場所を書いてください。
東京ドーム15日(日)
  
(3)今回が初めての嵐コンサートですか?
いいえ

(4)歌・踊り・演出を総合したパフォーマンスBEST5 
1.Naked
    
(5)衣裳BEST3
1.吊られているときのオレンジの衣装

個々には素敵な衣装がありましたが、曲の世界観や個性を表現しているものがなかったので、
結果的に衣装のインパクトがない。
   
(6)装置・特殊効果などBEST3
1.バルーンと5人を吊った装置

(7)”Dream 'A' live コンサート”の良かった点
・Your Songの会場大合唱

(8)”Dream 'A' live コンサート"の良くなかった点
・嵐コンの楽しみは、CDの曲がダンスや衣装や演出という視覚をプラスして、その曲のパフォーマンス・世界観が出来上がることだと思っています。今回はかろうじてNakedがそれに値しましたが、他はほとんどありませんでした。
衣装と演出を他の曲と交換しても何の問題もないような、曲の個性がまったく感じられないコンサートでした。
つまり、最初から最後まで、お手ふり曲をダラダラ延々とやり続けたような印象です。
嵐コンに行き始めて5年になりますが、このようなコンサートは初めてで、嵐のコンサートではない気がしました。

・突然のエコバッグ登場に顕著なように、コンセプトの一貫性がないため、気持ちがのめり込んで感動することもできず、余韻もないです。

・MCが単なる仕事の宣伝の場でしかなかった。

・歌・ダンス・衣装・演出、そのマッチングがちぐはぐで、結果として雑多な寄せ集めになってしまい、
唯一印象に残ったのがシンプルな潤くんの裸という、皮肉な結果になってしまった。

・仕掛けや映像が大掛かりになったが、それは嵐のパフォーマンスを生かすというより、嵐の良さを殺すマイナスにしか働いていなかった。

・嵐のパフォーマンスを生かす装置の代表であるスケステがあまり使われなかった。


(11)その他、ご自由にお書きください。
・もし、国立競技場やアジア諸国で、今回のコンサートを土台にしたものを行うのであれば、目玉となるパフォーマンスを新たに二つか三つ作らなければ、とても人を誘うことはできません。これが嵐のコンサートだと思ってもらいたくないですから。

・嵐コンサートが新たな段階へのステップアップのため、様々な試行錯誤をしているのは理解できますが、観客は映像や仕掛けを観にいくのではなく、嵐5人のパフォーマンスを観にいくのだということを大前提としたコンサート作りをしてほしいと思います。

・でも、国立という芝生の上で行うことを前提とした今回のコンサート作りだったのかも・・・とも思います。
仕方ないのでしょうか。。。

|

« 某書店 | Main | 【Dream 'A' live コンサート】アンケート項目追加 »