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May 23, 2008

AISAS理論

隠し砦の三悪人、家族や友達をさそっても、私の松潤キチガイに辟易しているので、
私がファンであることを知らない、仕事で会った人たちにさりげなく、「隠し砦の三悪人観たけど、すごく面白かったですよ」と会話の中に挟んでいました。
すると、「あら、そう、観てみようかしら」という反応が返ってきて、
映画の話題って、仕事で初めて会った人にも堅苦しくならず、箸休め的な良い話題だと思いましたね。

そして先日、あるパーティ会場で、何か話したいことがある人はどうぞ・・・ということで、
壇上のマイクを使って話すことができる機会があったんです。
次々と仕事関連の自己紹介がなされる中、
私は、「皆さん、黒澤明監督の隠し砦の三悪人のリメイク、ご覧になりましたか? オリジナルとはだいぶ違いますが、面白いですよ。 これぞエンターテイメント大作!で、日本映画もここまで作れるようになったか・・・ですよ。日本映画がドラマの映画化だけでいいんですか?! 映画らしい映画を作らず、どうするんですか!」と、ぶったんです。

壇から降りてきてから、いろんな人に話しかけられましたね。
映画についてもですが、仕事についてたずねられたり。。。
パーティ会場って、誰に話しかけたらいいのかわからず、右往左往しますよね。
そしたら、マイク持って、おかしなことを言っているおばさんとちょっと話してみようか・・・となるんでしょうね。

そしてわかったことは、私が話した全員が、隠し砦の三悪人が上映中であること、主演が松本潤、或いはジャニーズであることを知っていたんです。
なんとなく興味は持っていたんだけど、観に行くほどの強い動機づけがなかったという感じで、
面白いと聞いて、それじゃ観てみようかな・・・という反応でした。

そこで、マーケティングのAISAS理論を思い出しました。
attention(注目)、interest(興味)、search(調べる)、action(行動)、share(共有)の頭文字をとってAISASです。

隠し砦の三悪人は、TVのスポットCMなどでattentionとinterestまでは多くの人に持ってもらえているようなんですが、
searchという段階でつまづいているように思うんです。
なまじ名作の誉れ高いオリジナルがあるため、先入観で不当に低い評価が溢れていますし、
また、黒澤明と聞いても、全盛期の良いイメージを持っている人もいれば、後期の大作だけどわけのわかんないつまんない映画と思う人もいる。
そして、樋口監督の前作の悪いイメージ。
黒澤明の時代劇のイメージと現代的な主人公男女二人のイメージのギャップ・・・などなど。

このsearchの段階を突破できれば、action, shareと続き、shareがなされると、さらに広い範囲のattentionを集めるという繰り返しが起き、
良い循環となって拡大していくんだと思うのです。

肝心のsearchは、観た人が「面白かった!」と様々な手段で伝えるしかないでしょうね。
「面白かった」の声が、上に挙げたようなマイナスを超えたとき、action, shareと続いていくでしょうからね。


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May 17, 2008

裏切り御免!

微妙にネタばれがありますので、ご注意くださいませ。

『隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS』の面白さは、予想を裏切られることの連続だと思うんです。
○○だと思ったのが、実は△△だった・・・ということが、
これでもかあ~というくらい続きますよね。
まさしく裏切り御免の連続。

だから、オ~!とか、エ~?!となって、引き付けられて、飽きずに面白く観ていられるんだと思うんです。
旧作でキモとなったらしい、「裏切り御免」という武士にとってのやむにやまれぬ重いセリフも、
新作では、どうなのこれ?っていうくらい軽く言われて、これも予想を裏切る使い方と言えますよね。

旧作ラブの人たちは、恋愛が加味されたことを含め、この予想を裏切られるということが面白くなく、
旧作なんかどうでもいいという人は、予想を裏切られることにワクワクする。
この辺が、賛否を呼ぶんでしょうね。

ロスの試写会で一番喝采を浴びたのが、
大爆発の中から馬で現れた□□さん。そして、その後ろに××さんの顔が見えたときの喜びようは尋常じゃなかったです。(ですよね。ヒロスケさん)
ありえないこと、予想を裏切られることに大喜びするアメリカの観客。

一緒に観たアメリカ在住20年以上のA氏は、恋愛模様になったのに、観客を裏切るようなラストにいたく感銘したらしく、そこがキモだと言っていましたが、これは旧作にないこと。

この映画、樋口監督の前2作の出来から、動員数は多いだろうけど、中身が問題だろうな・・・という予想を裏切る正反対の滑り出し。

今後、さらに予想を裏切るような展開があるかもしれないし、
どんな歴史・運命をたどっていくのか楽しみです。

そして、名作とか言われる、評論家絶賛の映画って、破綻なく綺麗にまとまっていて、
そういう映画を観るたびに物足りなさを感じ続けていた私は、
破綻を力技でねじ伏せながら、グイグイ引っ張っていく『隠し砦の三悪人THE LAST PRINCESS』の魅力にとりつかれています。

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May 13, 2008

ひるむな!

隠し砦の客の入りが悪くて、ここぞとばかり叩かれるし、これからも鬼の首を取ったかのようにあれやこれや言われると思うのです。
それは潤くんだけでなく、ファンに対しても。

これって、イジメの構造に似てると思うのね。
人間誰しも、欠点はあるし、どうかな・・・というところを持っている。
そういうところを、嬉々としてついてくる卑しい奴らがたくさんいる。

だけど、何を言われてもひるまない手ごわい相手には、虚勢を張っているだけの弱虫は何も言えなくなってしまうんだよね。

だから、隠し砦の欠点を指摘されても、ひるんじゃいけない!
そんなことにめげず、「観て面白くスカッとする楽しい映画だよ」と宣伝しまくろう。
だって、こんな映画、そうそうないよ。
観た人に損させないもの。(偏見に満ちた意地の悪い人間以外は)

JAMさんが紹介してくれた潤くんの言葉。
「人は何もかもうまくいって生活してるわけじゃない。
 でも、それを受け入れることが大事で、受け入れることで、
 人はちゃんとした経験を得られると思うんですよ。」

これは、隠し砦にも当てはまると思うのね。
精魂込めて、大勢の努力が結集して素晴らしい映画を作ったけど、観て欲しい肝心のお客さんが入らない。
その事実は厳しく受け止め、マーケティング、映画のコンセプト、宣伝方法、その他、今後のためのたくさんの検討材料にしよう。

でも、この事実からどう発展させていくかが、潤くんの、そしてファンの経験になっていくんだよね。
今こそ、私たちファンが風になって、羽ばたかせてあげることができる絶好のチャンスだと思うんですよ。
超大作、しかも人に勧められる面白い映画の主演なんて、そうそうあるもんじゃないから、
ダメだったで終わるか、次に繋がる希望の光が見えるかでは、大違いですもの。

潤くんが、TIMEコンの挨拶で言っていたように、
「みんなはひとりじゃないから」、頑張ろう!


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May 12, 2008

『隠し砦の三悪人』宣伝隊

高校生のころ、異常に映画が好きだった。
親に、「図書館で勉強してくる」と、うそを言っては映画館に入り浸っていた。
暗い映画館の中で観る大きなスクリーンは、夢にあふれていて、心踊りワクワクしたものだった。

そんな私がいつしか映画を観ることが少なくなっていた。

評判の映画、賞をとった映画、話題になっている映画、
それなりに観に行くんだけど、つまんないのね。
どこがいいのかわからない。
良さがわからない私は、感性が鈍いのかしら・・・と思い、
だんだん映画館から足が遠のいていった。

そしてロスで、『隠し砦の三悪人 The Last Princess』を観た。
ああ~、映画って、こんなに楽しいもんなんだ!と、久々に興奮した。
理屈抜きにワクワクドキドキして、そして、最後に胸キュンとさせられて、
後味よく、幸せな気持ちになって、映画館を去る。
これぞ映画の醍醐味!と思った。

こんな風に、ただただ圧倒されて、ひたすら満足されられた映画って、
風と共に去りぬ、ベンハー、オペラ座の怪人・・・、あと何だろう?

確かに、隠し砦は、こういう映画に比べて、ちょっと・・・と思う点がいろいろあるけれど、
そんな些細なことを凌駕するエンターティメント性。
そして、自分の使命に準じる雪姫という、全編を通しての強い芯。

黒澤映画と比較してとやかく言う人たちがいるけど、
身分の差などという、ある時期・ある地域に限られた人間の区別ではなく、
それぞれが、一人の人間としての誇りを持っているという、新・隠し砦の世界観の方が、普遍的でレベルの高いものだと思う。

こんな素晴らしい・楽しい映画なのに、入りがイマイチの様子。
テレビドラマが映画化される理由は、おなじみなもの・得られる満足が想像できるものの方が、安心して選択されるという日本人の習性によるものなんでしょうね。

そしたら、時間がかかっても、この映画の楽しさを伝え続けていくしかないんでしょう。
だって、観て、本当に面白かった・・・という映画はとっても少なくて、
ほとんどの人は、そういう映画を観たいという本能的な欲求を持っていると思いますもの。

今まで星フリは、アンケートなどで応援をしてきたけど、
今回は、隠し砦宣伝隊になることで、応援できますね。
こんなに自信を持って誰にでも勧められる、松本潤主演映画ができたこと、
とてもうれしく思います。

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May 05, 2008

『How's it Going』が谷底

ひみつのアラシちゃん!の緊急アンケートへの回答、ありがとうございました。
集計はマキミンさんがやってくださるとのことですので、よろしくお願いいたします。

TIMEコンDVDのアンケートは、今日が締め切りですので、
アラシゴトが多くてたいへんなことと思いますが、
よろしくお願いいたします。

また、TIMEコンDVDアンケートの集計をしてくださる方を募集していますので、やってくださる方は、
TOPページから管理人宛か、私に直接メールをくださいませ。
5月10日に『隠し砦の三悪人』が一般公開されますので、
その前日の9日(金)まで、集計してUPしていただきたいと思います。

ところで、あるところで、嵐のCDアルバムの初動売り上げの表を見ました。
デビュー第一弾の『ARASHI NO.1 嵐は嵐を呼ぶ』から順調に下降線をたどり、
『How's it Going』が谷底で、
その後、順調に上昇し続け、
今回の『Dream"A"Live』が、デビュー第一弾とほぼ似たレベルまで達したという、まさしくVの字でした。

『How's it Going』は、私がファンになってからはじめてのアルバムで、きみぺの直後です。
あの頃が売り上げのどん底だったんだ・・・と、今知りました。

きみぺは素晴らしいドラマで、星フリの中に”きみぺBBS”を作って延々と語り合い、きみぺ2の要望などをTBSに送ったりしましたが、
ぜんぜん相手にされませんでした。
潤くんのドラマ仕事がなかった頃と、アルバムの売り上げが最低を打った後と一致しているんですね。

アンケートBBS

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May 02, 2008

66歳男性の感想(ロス試写会)

『隠し砦の三悪人』、ロサンゼルスのプレミア試写会、行ってきました。
行こうかどうしようか迷いましたが、
18歳のとき、滝に打たれて、「世界中の人を幸せな気持ちにしたい」と叫び、
常に私の心を鼓舞し続けてくれたこの言葉の実現の第1歩ですから、
行かずにはいられませんでした。
仕事用にPCと携帯を抱えて、駆けつけました。

ネタバレBBSにヒロスケさんが、素晴らしいレポを書いてくださっていますので、私は印象的なことだけ少し書かせていただきます。

映画を観ている間、観客の反応がストレートで、新鮮で面白かったです。
ロマンティックな雰囲気になると、日本人だったら、息をつめてのめりこむのではないかと思うのですが、
アメリカの観客は、一斉にヒューヒューとはやし立てますし、
思いがけない展開になると、喝采が起こりますし、
会場が一つになって映画を楽しんでいる感じで、
実に痛快な、アメリカでの英語字幕つき映画鑑賞初体験でした。

以前、ブロードウェイで「プロデューサーズ」を観たとき、
着飾った紳士淑女の観客たちから、下卑た笑いがド~っと起こって、見た目との違いに驚いたのですが、
『隠し砦の三悪人』の観客たちの反応は、私にはとても心地よく爽快でした。
観終わって、映画だけでなく、観客たちにも拍手を贈りたい心境でした。

一緒に行ったのは、ロサンゼルス在住で、いろいろお世話になっている66歳の日本人男性(A氏)で、
「ここまで人の心を捕らえる松本潤という俳優を見てみたい」と言われてのことでした。
会場の外では、A氏を知っているロスの日本人プレスがたくさん来ていて、何人もに声をかけられていました。

A氏からは、「面白い、いいよ。アメリカ人に受けるよ。ただ、最後の○○が△△するのを理解できるかどうかがキモだな。なにしろ、アメリカ人は単純だから。」と言われました。
20年以上前に、アメリカ人に日本の製品を売るためにロスにやってきて、
艱難辛苦を乗り越えて、全米で成功した彼の言葉ですから、
説得力があります。

実際、上映後の質疑応答タイムで、若い女性から、「なぜ○○が△△したのか?」というような質問があり、
潤くんが武蔵の心境の変化を丁寧に説明し、通訳の人が英語にした途端、隣に座っていたアメリカ人のおばさんが、
大きくゆっくりと、「exactly!(そのとおり!)」と言ったのです。
そのとおり!ということは、漠然と自分ではこうではないかと思ったことを潤くんが言ってくれたので、うれしくなって発した言葉だと思うのです。

他にA氏の感想としては、
途中まで松本潤が主役という感じではなかった。途中から主役になったけど。
『LAST PRINCESS』だけのタイトルの方が、内容の的を得ているしアメリカ人にはわかりやすいのではないか。
楽しかったから、黒澤版の隠し砦も観たい。
などでした。

通訳を介しての質疑応答は、通訳が慣れていないのか、間延びしてしまって、テンポよく進まないため、
潤くんが、「ここにいる人で英語がわからない人はいないですよね。僕と樋口さんは、同時に日本語に訳してもらっているんで、そちらの方(司会者やC-3POのアンソニーさんの通訳)に日本語にしてもらわねくてもいいと思いますよ。」と言って、
慣れないアメリカで、しかも映画にうるさい観客からどんな質問がくるかわからない緊張した状態でも、
状況判断して、言葉に発して、人を動かすことができる人だなあと改めて思いました。

質問ある人・・・と問われると、一斉にバ~と手が挙がって、いかにも映画好きという男性たちからもいろいろ質問があって、
もっともっとこの質疑応答の時間があればよかったのにと思いました。

壇上では、樋口監督より堂々としているように見えたほどでしたが、
壇上から降りて、横の通路をコンサートのときのように小さくお手フリをしながら歩く姿は、
アメリカ人たちの中にあっては、まさに東洋からきた可愛らしいアイドルでした。

とまあ、ロスでの試写会の観客の反応はたいへんよく、
外国人にも、日本人のおじさんにも大いに勧められる映画であるということですね。


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May 01, 2008

ひみつのアラシちゃん!アンケート回答

(1)番組として良い点

・多くの人が観る時間帯に、嵐という日本の宝のグループが冠番組を持つことができ、その可能性を開拓できるチャンスが与えられた。

(2)番組として良くない点

・すべてにおいて、薄っぺらい。
・ちゃんづけが気持ち悪く、嵐メンに対する親しみやすさを演出しているつもりかもしれないが、もしそうなら視聴者をバカにしているとしか思えない。
・大嵐などの採点は、意味まったくなし。
・風を吹かせるのは、罰ゲームとしか思えない。

(3)良かった企画(ひみつの内容やVTR部分)とその理由
(4)良くなかった企画(ひみつの内容やVTR部分)とその理由
 
・面白い・面白くないは、興味の対象によって違うと思う。嵐好きなら嵐が出ていれば面白いし、興味のある話題だったら面白い。それは、内容が薄いから、視聴者の好みに左右されるのであって、内容が濃く、番組に引き込まれていけば、興味のないことでも面白いと感じると思う。

(5)周りの人(嵐ファン以外)の反応

まったく無反応です。

(6)放送時に観るか、録画して観るか?

録画して、編集しながら見ます。編集という行為をしながらでないと寝てしまいます。

(7)こうすれば面白くなる提案

・個人的見解をハッキリ言わせていただけば、情報バラエティは、とっくに飽和状態ですし、嵐も今までさんざんやってきたことなので、いまさら新番組としてやる必要はないと思います。


・他の人にはできなくても嵐5人ならいい仕事ができると思うのは、コント番組ですね。
毎週一人ゲストを呼んで、その人を交えたコントと歌と踊りですね。かつての『8時だよ全員集合!』(これもTBSでしたね)のような番組を、エロかったり、ニュースキャスターだったりする人たちが、かつらかぶってオバカをやるというのは、そのギャップが楽しいと思うのです。
『ひみつのアラシちゃん!』というタイトルのままで、ゲストとコントをやりながら、ゲストの秘密を暴いていくというのはどうでしょう?
ゲストの意外な素顔がわかって、興味のなかったゲストに好感が持てて、面白いと思うのですが。

(8)共演者・ゲストは誰がいいですか?

コント番組にして、草野仁さんだけがお父さん役でレギュラー出演してもらいたいです。

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