« アンケート、今夜が締め切りです。 | Main | 男性から見た松潤。 »

October 17, 2007

TIMEコトバノチカラ・ドームコンのアンケート集計しました。

TIMEコトバノチカラ・ドームコンサートのアンケート、
数値化できるところだけ集計いたしました。
今回は短期間にもかかわらず50名もの方が回答してくださってありがとうございます。
嵐各メンバーのラジオに知らせました。

いつものベスト5などはありませんでしたが、
その分、嵐に対する感謝や感動を言葉にして伝えられてよかったと思います。
また嵐メン達も、どういう言葉がファンの琴線に触れたかを知って良かったのではないかと思います。

嵐メン達は、できる限りのことを一生懸命にパフォーマンスするのですが、
それに意味や価値を持たせるのはファンなんだと、今回のアンケートで改めて思いました。

今は皆様、届いたばかりの凱旋ドームコンのDVD鑑賞に心が行っていることでしょうね。
こんなにコンサートやDVDが立て続けて出て、うれしいやら、売れなくなったら出なくなるのかしら・・・とか余計な心配をしたり。。。

でも、嵐達は、売れても売れなくても同じようにパフォーマンスし続けるでしょうね。
それが嵐だから。

アンケートBBS


↓は、今回の私の回答です。


(1)総合的満足度
4.9(スタンドの高いところのファンまで行かなかったので)

(2)東京ドーム8日
  
(3)今回が初めての嵐コンサートですか?
いいえ

(4)【Time“コトバノチカラ”】のアリーナツアーに参加されましたか?
はい

(5)【Time“コトバノチカラ”】のアリーナツアーと比べて良かった点
・オーラスにふさわしい精神的な満足感・達成感・ファンとの一体感。

(6)【Time“コトバノチカラ”】のアリーナツアーと比べて良くなかった

・Be with youの衣裳がサーモンピンク一色から、白スーツの羽飾りがついたものに変更になったこと。単色でシンプルで品のよい衣裳があるから、派手な衣裳が引き立つのであって、何でも羽根をつけたりして派手にすればいいものではないと思う。

(7)4月の凱旋ドームコンサートと比べて良かった点
・敢えて装置などで目を奪うよりも、アリーナとほぼ同じパフォーマンスを広いドームで行ったことで、嵐の自信を感じた。

(8)4月の凱旋ドームコンサートと比べて良くなかった点
・メインステージでのパフォーマンスが多くて、センターやバックステージをもっと活用して欲しかった。
・気球は無理でも、クレーンなどを使って、スタンドの高いところまでファンサービスをして欲しい。


(11)嵐各メンバーの心に残った言葉
・翔くん「僕たちの8年間は間違っていなかった」
・潤くん「あんなところまでお客さんがいっぱい入って。。。」
・相葉ちゃん・・・涙で言葉がつまったのが一番心に残った言葉です。

(12)潤くん&嵐に伝えたい言葉
ありがとう。。。

(13)今後の嵐コンサートに望むこと
・グダグダのMCも楽しいんだけど、せっかく翔くんがいるのだから、
世の中の動きを話題にふってくれたら、ファンも一緒になって考えて、質の違う楽しさも開拓できると思う。
・今回のうらあらしのようにファン参加型で、しかも座ってじっくり聞かせるコーナーを是非続けて欲しい。

(14)その他、ご自由にお書きください。
はじめて嵐のコンサートを見たのが、デビューから半年の「スッピンアラシ」のビデオでした。
こんな心の綺麗な子達がいたんだ!というのが驚きで衝撃でした。
あれから8年経って、心の綺麗さは変わらず、いやもっと綺麗になったんだとしみじみ感じさせてくれた今回のドームコンのラストでした。
奇蹟としか思えないんだけど、その奇蹟に出会い、共に歩むことができる幸せに感謝しています。




|

« アンケート、今夜が締め切りです。 | Main | 男性から見た松潤。 »