« 韓国の人達。 | Main | 私達の中の”喜美子” »

November 19, 2006

『嵐の好きな歌』のAJSと星フリの比較

先週・先々週のAJSの嵐の好きな歌のベスト10を、やっと聞きました。
そして、星フリのアンケート結果(116名)と比べてみました。

<AJS>
第1位 きっと大丈夫
第2位 ARASHI
第3位 Yes?No?
第4位 PIKA☆☆NCHI DOUBLE
第5位 サクラ咲ケ
第6位 I Want Somebody
第7位 素晴らしき世界
第8位 COOL&SOUL
第9位 WISH
第10位 a Day in Our Life


<星フリ>(点数化したもの)
(1) きっと大丈夫 (321点)
(2) A・RA・SHI   (318点)
(3) Yes? No? (314点)
(4) PIKA☆☆NCHI DOUBLE (289点)
(5) 感謝カンゲキ雨嵐 (281点)
(6) 素晴らしき世界 (275点)
(7) a Day in Our Life (237点)
(8) RIGHT BACK TO YOU (236点)
(9) I Want Somebody (235点)
(10) ハダシの未来 (210点)
(11) COOL&SOUL (200点)
(12) WISH (173点)
(13) Blue (170点)
(14) Lucky Man (159点)
(15) サクラ咲け (156点)

*1~4位まで、全く同じ順位でした。
そして、AJSの10位までの曲は、星フリの15位までにすべて入っています。


<星フリ>その曲をランクインさせた人の数
(1) Yes? No? (59人)
(2) きっと大丈夫 (49人)
(3) A・RA・SHI  (45人)
(4) PIKA☆☆NCHI DOUBLE (43人)
(5) 感謝カンゲキ雨嵐 (各42人)
   a Day in Our Life
(7) 素晴らしき世界 (40人)
(8) I Want Somebody (各39人)
   COOL&SOUL
(10) ハダシの未来  (各37人)
    RIGHT BACK TO YOU
(12) WISH (各31人)
    Lucky Man
(14) Blue (各29人) 
    サクラ咲け

*こちらも、上位4曲はAJSと同じで、ただYes? No?が1位になっていただけでした。
そして、AJSの上位10曲は、星フリの上位15曲にすべて入っていました。

ということで、星フリのアンケートは、潤くんファン・嵐ファンの一部の人たちが回答しているものですが、
ファン全体の集計と、かなり似た結果になり、
星フリの他のアンケート結果も、かなりの信頼を持ってもらえるのではないかと思います。

これも、アンケートに回答を寄せてくださる多くの方々、
そして、今回は、提案してくださったケリーさん、集計してAJSに送ってくださったジェイさん、グラフにしてくださったハマさんのおかげです。
本当にありがとうございます。

私はアンケートが好きなんですね。
アンケートを読むと、他の人は、自分とはなんて違う感じ方をするんだろう!という、心地よい驚きがあるんです。
そのおかげで、現実世界でも、自分の考えと人は違うんだということを意識することができるんです。

そしてアンケートには、個人の感性・意見がハッキリと表現されているし、
その上で集計すると、全体の動向もわかります。
個と全体という、現実世界では、なかなか両立しがたいことが、
アンケートでは、見事に両立できるんですね。

潤くんも、順位付けとか、アンケートとか、自分の仕事に対する客観的な目を必要としているし、好きだから、
4年も前から、嵐の曲ベスト10を募集していたし、
モモフォーエバーで、好きなシーンやセリフを募集したんでしょうね。

そして、アンケートには大きな説得力があると思うのです。
例えば、凱旋コンサートをやりたいと嵐メンバーが思っても、
ジャニーズ事務所には、たくさんのグループがひしめき合っていますし、いろんな大人の事情もあるでしょう。
そんな時、アンケート結果が、嵐の台湾コンサートが本当に大成功だったのだ、”凱旋”という言葉にふさわしいんだという、
事務所に対する説得力を持つと思うのです。

ということで、これからも、機会あるごとにアンケートを実施していこうと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

<星フリメインBBS>・・・左上リンクからどうぞ。


|

« 韓国の人達。 | Main | 私達の中の”喜美子” »