« 説明不足でした。 | Main | いじめ&ライシャワー元駐日大使 &桜塚やっくん »

October 23, 2006

星フリアンケートと、台湾コンとの相関関係。

星フリで実施した今年のARASHICコンのアンケートに、
(14)言葉の通じない台湾・タイ・韓国で、嵐のコンサートの良さをアピールするためのポイント

という項目を設定し、たくさんの方々が回答してくださいました。

そこで、皆様の提案が、どの程度台湾コンに生かされていたのかと、もう一度、読ませていただきました。
すると、ビックリ!です。

*************

・たくさんの方々が書かれていた現地の言葉で、全部でなくても一部でも歌う。
→中国語や、両方の言葉で歌った、大宮SK、感謝カンゲキ雨嵐、ARASHIが、台湾ファンのアンケート1,2,3位を独占。

・大宮SKやるならもっとわかりやすくやってほしい。日本人の私でも「今のは何だったの?」と置いていかれた感があった。
→シンプルで最初の頃のコミカルな大宮SKを中国語でやって、アンケート1位を獲得。

・昨年のOne Conの"Right Back To You"のような和のテイストのものを入れると雰囲気が引き締まっていいと思う。
→そのままやって、アンケート6位

・BLUEやDAYSのようなスローバラードを入れて、メリハリをつける。
→ONEコン時の白のDAYSの衣裳でBLUEを歌い、アンケート7位

・La tormenta 現地バージョン(個々の仕事映像&現地語の字幕付きで)
→過去の仕事映像付きで、アンケート8位

・オープニング:デビュー以来のシングルメドレー
→オープニングがデビュー以来のシングルPVメドレーだった。

・迷彩服はNG
→日本では迷彩服だった”Tell me・・・”は、紫ターバン衣裳に、”Carnival night・・・”は、ピンクスーツに変わっていた。

☆その他、皆様の提案の中で、実際に行われたものです。
・挨拶は現地語で。
・字幕映像
・MCの時通訳の人
・シングル曲中心
・自己紹介をきっちりする。
・最初が肝心。オープニングはセンセーショナルにガツン!
・過去に問題になった頭を叩くとか、汚い言葉を使わない。
・客席を沢山見てあげる
・聴かせる・魅せる・一緒にのれる、のメリハリをわかりやすくつける。
・ジャニーズのショーを見せ付ける。(舞台装置や特効などで)
・その国についての話題をする。
・私達が言われてうれしい言葉
「嵐もファンも一緒に盛り上がろう」「俺らが幸せにしてやるぜ」など大切な言葉は現地の言葉をできるだけ覚えて行ってほしい。
・日本からのファンのみなさんが、嵐と一緒に盛り上げて、現地ファンを引っ張ってあげて欲しい。

***********

もちろん、潤くんや嵐くん達が、元々考えていたことがあるでしょうが、星フリのアンケートを見て、自分の考えと、日本のファンと同じであれば、自信を持って実行できるということはあると思うのです。
ですから、星フリの皆様の提案のおかげで、台湾ファンのアンケートで、1075人もの人が回答を寄せるような、そして、多数の人が10点満点をつけてくれるようなコンサートになったんだと思うんですよ。

本当にありがとうございました。

星フリのアンケートBBSにも、台湾コンのアンケート集計結果がUPされていますので、ご覧くださいませ。(まだ途中ですが)

<星フリメインBBS><アンケートBBS>・・・左上リンクからどうぞ。


|

« 説明不足でした。 | Main | いじめ&ライシャワー元駐日大使 &桜塚やっくん »