« 「世俗的な物言いをするな」の前の言葉を教えてください。 | Main | 『女性自身』&京本政樹さん公式HP »

May 17, 2006

俗世間への挑戦

婦人公論は自宅にありましたので、今、確認いたしました。
ご指摘のように、「世俗的な物言いをするな」という表現は見あたりませんでした。
何か、他の雑誌にあったのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、お知らせくださいませ。

ところで、”世俗的”の意味ですが、今、広辞苑で調べてみました。
「世の中にありふれているさま。また、俗世間にかかわったこと。」としか記述がありませんでした。

ですから、
>もうひとつは、世間に挑戦して生きること。(決して世間から逃げないということでもあります)

という、先ほどの私の書き込みは、
広辞苑に書かれている「俗世間にかかわったこと」に含まれると思います。

>実体のないような綺麗事を言わないこと。

の”実体のない”というのは、私たちが生きて生活している現実(つまり俗世間)にないという意味です。
ですからこれも、広辞苑に書かれている「世の中にありふれているさま。また、俗世間にかかわったこと」に含まれると思います。

言葉は、その人の人生経験に根ざして発せられます。
その人の人生経験のすべて・その人の感性のすべて・その人の頭の中のすべてを知らない人は、真に意味するところはわかりません。
みずたまりんさんの言葉の解釈も、私とは違うけれど、そういう解釈もあるんだなあ・・・
そんな風に思って今まで生きてこられたのだなあと、尊重させていただきます。

ですから、掲示板やブログに書かれた言葉を読まれる方は、
明らかに事実に反すること以外は、言葉尻をとらえずに、
様々な解釈、或いは、他人にはうかがい知れない深い意味があるのだと、大きな気持ちで受け入れていただきたいと思います。
そうでないと、素直な想いを言葉にできなくなります。

ということで、どうぞよろしくお願いいたします。

*先ほど、るりこさんが引用してくださった部分を読んで、突然、『白夜の女騎士』についての、私なりの解釈が思いつきましたので、
↓のネタバレBBSに今、書かせていただきました。


************************

私は、どんなにあらすじを読んでも、評論家やブログなどの解説を読んでも、少しも理解が進まなくて、
どうしたものだろう・・・と思っていました。

ところが、蜷川さんが潤くんに対して、
「そういう言い方しているとバカみたいに見えるぞ。そういうのはおろかな世代感覚に過ぎない。世の中の風俗のまねをしているだけ。」と言った、婦人公論の対談を今、改めて読んで、
突然、目の前が開けました。

蜷川さんの根底にあるのは、俗世間との闘いなのではないか。
年配の人達の劇団を作って指導しているのも、
歳をとったら無理という固定観念への挑戦。
小さい役者さんをよく使われるのも、見た目から受ける印象の、人間の心の葛藤への挑戦。
理解できないような戯曲を演出して世に問うのも、蜷川幸雄×野田秀樹というブランド信仰で、自分の頭で考えようとしない者への挑戦。
理解できないものを、批評家達は、どのようなアプローチで解明しようとしてくるかという挑発。

人間が空を飛ぶというのは、固定観念を壊した最たるもの。
神様がとんでもない悪というのも、人間社会の根底を問うている。
巨人・こびと・神様が平等に陣地争いをするというのも、社会のヒエラルキーの否定。

富士山という、気高く美しい山に、二人で争いながらしがみついているのに、その頂上に現れたのは、悪い神様。
闘いに明け暮れているマグマの噴出のような下界の遙か上を、
純粋無垢なサスケが飛んでいるというラスト。

そのサスケを演じるのは、人間の欲望を満たすことを、ビジネスとして成功させているジャニーズのアイドル。
その世俗的なものをそぎ落とし、削り取り、芯にあるピュアなものを輝かせるという、この上なくやりがいのあるチャレンジ。

ジャニーズのコンサートや歌番組でもキラキラ衣装よりも、白いTシャツとジーンズの方が、遙かに松本潤の潔い美しさが引き立つよというアンチテーゼ。

これらすべては、俗世間の常識といったものを土台から突き崩そうという強烈なパワーから生まれ、そしてさらに新たな創作エネルギーを再生産しているのではないいかと思う。

潤くんに対して、「そんな仕事をするな。おまえがダメになる前に一緒に仕事をしよう」という蜷川さんの言葉は、
おまえなら、俺のように、或いはそれ以上に、俗世間にチャレンジする力がある。俗世間に埋もれたらダメになる・・・という意味のような気がする。
常識を疑え。日常に埋もれるな。自分の頭と肉体に汗をかいてかいて考えろ。
そこからしか、おまえの未来も、演劇界の未来もないのだということなのではないか。

そういう意味で、常識の否定で成り立っている白夜の女騎士を、蜷川さんは潤くんにやらせようと思ったのではないかと思いました。


|

« 「世俗的な物言いをするな」の前の言葉を教えてください。 | Main | 『女性自身』&京本政樹さん公式HP »