« 東京タワー&平手打ち | Main | 【松本潤】にしかできないこと。 »

April 09, 2006

本物とは何か?

数日前に、自分で出したお題、『本物とは何か?』について書こうと思ってこのBBSを開けたら、
NOBさん、fufuさんのご意見があり、
ちょうど書こうと思っていたことで、グッドタイミング!でした。

私が思う、本物の定義は、「妥協しないこと」です。
いいものを作りたい、こうありたいという理想のために、妥協しないことです。
そういう意味で、まごまご嵐には、例えば、納豆作りだったり、本物を作るために、妥協せずに頑張っている人達が出てきますね。
嵐があの番組にとってもふさわしいと思うのは、
嵐メンは思いやりのある優しさだけではなく、本物を追求する人達だから、同じように本物を追求して長い間真摯に生きて来た人達への敬意が溢れていて、本当に素晴らしい番組だと思います。

そして、妥協しないことには、世の中の流れに妥協しないことです。
今、これが人気があるから、これをやれば視聴率がとれるから、これをやれば受けるからとか、
自分の芯にある本当の望みではなく、世の中の大多数に妥協していては、本物にはなれないでしょうね。

そういう意味で、私は平手打ちは、どんな視聴者に受けても、嵐が本物になるためにはしてはいけないことだと思っています。
これは、あくまでも、私個人の意見であって、強要するつもりはありません。

そして私は、自分が理想とする『本物の掲示板』を実現したく、星フリを運営しています。
あきさんと私と二人で運営している個人のHPですから、
星フリのあり方に共感する人が書き込みしてくださるだけで、
共感しない人のために運営しているわけではありません。

私が理想とする掲示板は、
様々な感想・意見・情報交換がなされ、お互いが刺激し合って、高め合うことができるものです。

ネットで書き込みができるのは、主に、個人ブログ、2ch、星フリのような掲示板の3つですが、
同じネット上にあるもので、誰もが読めるという点で、その影響力は全く変わらないと思います。
ですから、個人ブログや2chではOKだけど、星フリではダメであるということはないと思います。

星フリは個人ブログを持たない人にも、自分の意見を書ける場を提供しています。
そして、あきさんと私と二人で、書き込みしてくださる方々が批判にさらされないようにと考えに考えたサイトポリシーを元に、
日夜、荒らしの削除など、多くの人たちが気持ちよく書き込みができるようにと頑張っています。
その点が2chと異なるところです。

今回の平手打ちについても、賛否両論が出ているこの状態は、私が理想とするところです。
自分一人の考えは狭いし、自分とは全く違う物理的・精神的体験をしている、様々は方々の意見を聞くことができることは、たいへん幸せなことだと思っています。
たくさんの人達が読む影響力のある掲示板だからこそ、賛否あることが重要なのです。
一つの考え・意見にまとまることこそ、危険です。

星フリで結論を出すことはありませんし、
様々な意見を読んで、ご自身がどう思い、どう行動するかは、個人の自由ですね。

<星フリメインBBS>・・・左上リンクからどうぞ。


|

« 東京タワー&平手打ち | Main | 【松本潤】にしかできないこと。 »