« もし仮想敵が僕妹をやったら、。。 | Main | 夏コンDVD要望&花より男子アンケート »

December 31, 2005

2005年総括(エデンの東を中心に)

2005年の松本潤を振りかえると、何と言っても、舞台『エデンの東』と『花より男子』だったと思います。
そして、エデンの東が、もしかしたら彼の俳優人生の分岐点だったかもしれないと思うのです。
司落ちの人たちがおられるので、この舞台について少し書かせてくださいませ。

演出の鈴木裕美(ユミ)さんを、予備知識ゼロで初めてTVで見た時、
「私が男だったら、この人に惚れる!」と思ったのです。
私達と似たような年代の、仕事をしているごく普通の容姿の女性といった感じでしたが、
清々しいほどの正直さ、何でも吸収しようとする真摯な姿勢、本当の意味での優しさ・・・。
ああ、この人がエデンの東を演出するんだと、安心したことを覚えています。

その半年前のウェストサイドストーリーでベルナルドを演じた潤クンは、
華やかな舞台栄えする容姿や惚れ惚れするダンスが素晴らしかったのですが、
発声に難があり、セリフも硬く、
エデンの東ではどうなるかと思っていました。
しかし、幕が開いたら本当に素晴らしかった!です。
人間って、こんなに成長することができるんだ!と驚嘆しました。
3時間近くの舞台で、親の愛を求めて苦悩するキャルの心情を全身全霊で私達観客にド~ンと伝えてきました。
演出の鈴木裕美さんは、毎公演客席に座ってチェックしていたようです。
大阪の千秋楽で、潤クンが彼女を舞台に引っ張りあげ、ヨイコラショと上っていく姿が目に焼き付いています。
舞台を愛し、長い間培ってきたものを、潤クンに教え導いてくれた中年の女性。

潤クンは終了後ラジオで、「裕美さんとウマが合った。ものすごく感じ悪いんですよ、あの人。裕美さんよりは、オレの方がちょっと感じいい。裕美さんも、おまえよりは感じいい・・と言っている。基本的に人を信用しない人間が、人を信用してやることを覚えたら、楽になった。予定調和で自分の頭の中でイメージふくらまして頭でっかちになることをやめたら、すげー楽になった。」というようなことを言っていたのです。
それまでツッパッテ頑張ってきたのが、自分と同じように正直者で感じの悪い母親のような演出家の懐に、安心して身を任せることができたのかなと思っています。
「以前から彼女と一緒に仕事をしたいと思っていた」と言っていましたが、
潤クンが指名したのか、それとも、決められた演出家が偶然彼女だったのかわかりませんが、潤クンは人に恵まれている・・・というか、素晴らしい人を惹きつける・・・というか、はたまた潤クンと一緒に仕事をすると素晴らしい人になるのか。。。。。

エデンの東は、日経の劇評で誉められ、読売新聞で、「次世代を担う演劇界のゴールデンエイジ」の中に紹介され、今年活躍した演劇界の若手にも入っていましたね。
ジャニーズと言うだけで、どうしても軽く見られる風潮の中で、実力が如実にわかる舞台で評価されたことは、これからの仕事にも大きな影響があると思います。

今年の1月に、大阪のウェストサイドストリーの千秋楽の挨拶で、われんばかりの拍手と歓声の中、
やれやれやっと終ったよ~という感じのトニー役の翔クン、涙で声を詰まらせたリフ役の大野クンに対して、
潤クンは毅然と前を見上げ、「またウェストサイドストーリーのような舞台に呼んでもらえるような役者になるよう、精進していきたいと思います」と言いはなったのですが、
あの時の言葉を現実にさせつつある彼のすごさを改めて感じています。

道明寺司の思いっきりのよい演技と発声は、エデンの東で培ったものだと思いますし、この逞しさが感じられなければ、これほどのはまり役になれなかったのではないかと思います。

そして、賛否両論のミンテレ(=みんなのテレビ)から歌笑(=歌笑HOTヒット10)の司会ですが、
潤クンには苦手そうなこの仕事は、「彼のナルシズムを崩壊させることが目的ではないか」と、私が書いたことがあるのですが、
道明寺が終ってみて、この推論も当たっているかもしれないと思い始めています。
大勢のお笑い芸人さんや歌手たちを盛り立てるだけで、潤クン的においしいところがほとんどないに等しいこの番組で、自分を抑えている分、
道明寺で思いっきり発散した。
極悪人から、オバカ、可愛い、セツナイ、カッコイイ・・・まで、自分が持っているあらゆるものを爆発させることができた。
日頃から爆発できていると、演技の仕事でパワーが残っていないかもしれないですものね。

そんなこんな、今年の潤クンの主な仕事の総括ですね。
すべてが互いに影響しあって、良い方向に持っていっていると思います。

<星フリメインBBS>・・・左上のリンクからどうぞ。


|

« もし仮想敵が僕妹をやったら、。。 | Main | 夏コンDVD要望&花より男子アンケート »