« 『H』の発言(稼ぎ時) | Main | 『花より男子』決定! »

October 16, 2005

所詮ジャニーズ

「所詮ジャニーズは・・・」とは、決して言わない人たち。。。

名前:ミツコ 日付:9月4日(日) 2時10分
いちごさんから、私ならどう思いますか?と振られたので、思うことをチラチラと。。。

残念ながら、私の周りは「所詮ジャニーズは・・・」の人達ばかりです。(私も潤クンを知るまではそうでしたし)
そういう人にいくら嵐や潤クンの素晴らしさを説明しても、相手にされないですね。

でもね、去年、あら技を全国放送にしてもらいたくて、できるだけのことをしようと、大学時代のサークルのメーリングリストに投稿したんですよ。
各方面の第一戦で仕事している人たちがいますから。
そしたら、協力してくれた人が二人。
一人は、卒業後医学部に入りなおして、60歳の今でも外科手術をバリバリやっている女医さん。
もう一人は、自分で会社を作って、海外にも進出してやっている社長さん。
どちらも以前から、私と個人的な付き合いがあって、本当に尊敬できる素敵な人たちなんですが、
好奇心旺盛で、自分にできることならなんでも協力するという姿勢で、知り合いのフジTV関係者に連絡をとってくれたり、
あら技を全国放送にするための具体的な方策をいろいろ考えてくれたり、
もちろん番組も見て、コメントを寄せてくれました。

そういう人たちは、絶対、所詮ジャニーズは・・・なんて言いませんね。
一生懸命生きて、仕事をしている人は、
同じように、一生懸命ガンバッテいる人のことがわかるし、人間の価値判断も自分でするんですよ。
世間一般の目なんか全く信用していません。
ですから、私もいちごさんと同じように、所詮ジャニーズは・・・と思うような人は、その程度の人でしかないと思っています。

ただ、私も潤クンや嵐を尊敬していますが、
彼らが100%完全な人間とは思っていません。
不完全で未熟で、可能性がたくさんあるから魅力的なんだと思っています。
びっぐべあさんやちーぼさんと同じように、耳障りな言い方は直して欲しいと思っています。

こうして、星フリをやっているのは、
彼らには知らない世界を経験しているたくさんのファンが、潤クンを刺激したり、
ファン同士がお互い刺激しあって、一緒に成長できたらいいなあと思ってのことなんです。
だって、ファンが成長し、見る目が肥えてくることが、嵐の成長にもつながるし、
潤クンや嵐が成長することで、厳しい芸能界の中で本物として生き残っていける可能性が高まると思っていますから。
こういうことも、モチツモタレツだと私は思っています。
ですから、このところの、まさみさんやいちごさんの登場で、
これぞ私が望んでいる星フリだと、とてもうれしく思っているんです。

私も、発言したことでよく叩かれるタイプの人間ですが、最初は傷ついたりしましたが、
今では、その傷が勲章だと思っています。
だって、そのたびに、あまりに多くのことを学んで、一つ一つが私の血肉となっているからです。

まさみさんが、潤クンの本当の意味での優しさについて語ってくれていますが、まったく同感です。
強くなければ、人には優しくできませんもの。
そして、潤クンの強さは、たくさん傷ついたことを糧として、一歩づつ階段を上がるようにして培ってきたものだろうなあと想像しています。


所詮ジャニーズは、事務所の戦略?

名前:ミツコ 日付:9月5日(月) 22時35分
まいこさん、はじめまして。
こんな風に、ちょっと言いたいわ~と、星フリに気軽に(本当は気軽ではないかもしれませんが)書き込みしてくださるの、大歓迎です。
かつてのアイドルのお話、水道で頭洗ってた・・・など、すごくリアルで興味深いです。
これからも、いろんなことを教えてくださいませ。

りんでんさん、アンケートBBSとコンネタバレBBSにも登場してくださいましたよね。
たしか、エデンの東のアンケートも回答してくださったようで、改めてお礼を申し上げます。
おっしゃるように、彼は自分自身を裏切ることができない人だと思います。
でもその結果、ファンの理想とかイメージを裏切ることはあり得るでしょうね。。。
でも私には、期待される松本潤像よりも、自分自身を大事にする彼が好きです。

ところで、所詮ジャニーズをまだ引張ります。
私ね、ジャニーズ事務所自体が、所詮ジャニーズを演出しているのではないかと思うのです。
例えば、各種映画賞をジャニーズのタレントは辞退していますよね。
芸能界に限らず、イメージ戦略というのは最も大事なことなのに、なぜ演技派というブランドが生まれる映画賞を総辞退しているのか、不思議でした。
で考えてみたのです。
演技派と呼ばれることで、タレント自身がバラエティやコンサート、その他のグループ活動より、俳優活動の質を求めるようになって、収入面で大きく後退する可能性があるのかもと思ったのです。
つまり、ブランドよりお金、所詮ジャニーズと思われても実をとるのが、ジャニーズの基本戦略なのかもしれないですね。

Mステでポルノグラフティの人がジャニーズの選考に落ちたと言っていましたが、
もしジャニーズに入っていたら、あの逸材はどんな風に生かされたんだろう?と思いました。
バラエティやって、グループ組んで、ドラマやって・・・だったのでしょうか。。。

いずれにしろ、潤クンはジャニーズに採用され、歌・ダンス・バラエティ・演技のどの分野においても所詮ジャニーズと言われても仕方のない枠組の中で仕事をしている。
でも彼が言うところの「たかがジャニーズ、されどジャニーズ」。
自分に与えられたジャニーズタレントという運命の中で、自分にしかできないことを模索し開拓しているように思う。

そういう意味でWAKOさん、身近なプロの方に是非DVDなどを見せてあげてくださいませ。
どの分野でも、本物のプロは本物を見分ける目を持っていると思うのです。
もしかしたら、されどジャニーズになりえる貴重な出会いが生まれるかもしれませんよ。

シロツメクサさん
>こちらは回転が早くて、長縄跳びのように、入り込むタイミングを逃してしまいそう・・・

入り込むタイミングなんかないですよ。
いつでも、なんでも、潤クン関連で言いたいことがあったら書いてくださいませ。
スルーされっぱなしのことがあるかもしれないですが、皆、シロツメクサさんの独自な(天邪鬼とも言う、アハハ)語りを楽しんでいますよ。
あまのじゃくということに関しては私も負けませんし。

Oneコンサートのアンケート、皆様、ありがとうございました。
明日の夜からでも、少しづつ集計をアップしていこうと思っています。

ジャニーズの目指すところ。。。

名前:ミツコ 日付:9月6日(火) 21時48分
JINJINさんには何度かお目にかかったことがありますが、
今日の書き込みを読んで、はじめてJINJINさんその人に触れることができた気がします。
ありがとうございます。
こういうことを出会いと呼ぶのでしょうね。。。
たかが掲示板、されど掲示板。。。

まりさん、メインBBSヘの登場、うれしいです。
ホント、潤クンパワーは凄いですね。
星フリヘの書き込みを続けられることが、まりさんのさらなる前進の一歩になることができれば、光栄に思います。

まりさんやJINJINさんの書き込みを読んで、
潤クンが酷寒の滝に打たれながら、
「嵐のこの5人にしかできないことをして、世界中の人を幸せにしたい!」と叫んだことを思い出しました。
彼らだけしかできないことをしながら、今まさにこうして多くの人達を幸せにしているんだなあと実感しています。

所詮ジャニーズ・・・と、専門家や無関心な人達に言われたとしても、
こうして、多くの人達に生きる喜びや楽しみ・パワーを与えることが、ジャニーズのエンターティメントの目指すところなのかもしれない・・・と、今思いました。

|

« 『H』の発言(稼ぎ時) | Main | 『花より男子』決定! »