« お金や地位を持つ可能性に賭ける! | Main | イノッチの『アイドル武者修行』&エリート教育 »

August 12, 2005

ミンテレ潤の生かし方。

4月17日(日) 15時14分
夕べ、恐る恐るミンテレを見なおしました。
やはり、破壊的にヒドイ番組でした。
このままいったら、出演者のせっかくの素材・才能をつぶすぞ~と思うわけです。
でも、番組は続くわけですから、事故とも思えるようなこの番組に出ることが、潤クンにとって、プラスになるようにと考えてみました。

①あのベッタリ・ヘアはやめる。
(東京タワーの警備員姿と同じように、ほとんどの人がダメだ・イヤだというのは、自分やスタイリストさんがどう思おうと、客観的にそうなのだからやめるべき)

②生歌は、これを機会に絶対にうまくなるんだという固い決心で、ボイストレーニングその他のレッスンを重ね、1回ごとに、前回よりうまくなっていると客観的に思えるようにする。
それができない(他の仕事その他のため)のなら、生歌はやめる。マイナス要素が大き過ぎる。

③落ちついて普通に話す。
(司会をする潜在能力はあると思うから、自信を持って、自分のペースを守る。ハイテンションになると、声が割れて聞きづらい。)

④アッコさんとのコンビで、<機嫌を損ねる~着ぐるみ~拉致~逃げ惑う>のパターンは、潤クンの豊かな表情がとても良い具合に生かされていて、テレビ的にもわかりやすくて、今後も追求する。

↓で私は、例えばスーパーマンや只野仁のように、相反する二つの顔を、ミンテレを機会に売りにしたら・・・と書きましたが、
二つの顔がそれぞれ魅力的でないと意味がないわけですよ。
せっかく築いた、慎・モモ・耕二の2枚目の線を、ミンテレに出たために、全破壊してしまうのではなく、
松本潤には、こういう正反対の面白い面もあるんだ・・・という新たな魅力発見になるように、取捨選択していかなければならないと思うんです。

多くの人が、俳優としての松本潤を買っているわけで、
俳優として、たくましく、大きく、深くなっていくための手段の一つとして、ミンテレを活用して欲しいと、私は思うわけですよ。

潤クンのことだから、きっとプロデューサーとか放送作家に、質問クンしていると思うけど、
そういう人たちの期待に添うことも大事だけど、
ゴールデンアワーのバラエティという、不特定多数の人たちが見ているものだから、自分をどう生かし、自分の魅力をどう伝えるか・・・という、自分のイメージ戦略の一つとして考えることも必要だと思うよ。
司会者が魅力的なら、番組も魅力的になるんだから。。。

4月17日(日) 16時9分
Mステのタモリさんは、マッタリ・マイペースでいるから、
いろんなミュージシャンが、心地良く輝いている。

さんまさんの番組(例えば、さんまのまんま)に出ると、
どんなゲストも、えっ、この人、こんなに面白い人だったの?!とビックリしちゃう。

つまり、いい司会者というのは、他の出演者を生かす人なんだよね。

で、他の出演者が生き生きするためには、司会者とのやりとりで、
安心して、いい気持ちになって、自分のよい部分が自然と出てくる・・・という状態になることだと思うんだわ。

そしたら、司会の潤クンが、テンパッテ、ギャンギャン言ってたら、
他の出演者も、視聴者も疲れちゃうよ。

若いから、どうしても、前ヘ前へという積極的対処法に気持ちがいってしまうんだろうけど、
引き算の司会が、潤クンの本当の心優しい本質が生かされるかもしれない。

鮎着ぐるみ潤だって、アッコさんに襲われて、相手からの積極的かかわりに応えているだけだもんね。
そういう素になった時のヘタレ感が、お茶の間には受け容れられやすいように思うのですが。。。

4月19日(火) 20時12分
まず、ミンテレ改造計画(潤クン中心)について。
さっこさん
>初々しいけどちょっと毒舌でへタレな司会者って役を演じるような感じでする・・・

同感です。
ういういしい・・・というのも、ポイント高いと思いますよ。
安全パイばかりのバラエティで、うんざりしている現状がありますもの。
そして、意識して演じるのも、潤クンなら可能だと思いますし。。。

あゆみさん
私も、ハラハラの生番組の面白さがあると思うんですよ。
そして、
>で困った時は「アッコさん」の後ろへ隠れると・・・

ウケマシタ!
アッコさんと潤クンのコンビ、かなりイケテルと思うの。
若くて無謀だからアッコさんにツッコメルシ、でも、本当は心を許しているからなんだよ・・・という感じで、
ボケとツッコミの役割が、その時々で変わる・・・という、今までにないパターンがいいなあ。。。

でもまあ、何はともあれ、番組内容を大幅にカットして、
出演者も精鋭だけを残さないと話になりませんね。
で、潤クンは残されるか?
「たいへん申し訳ないですが、番組構成上、次回からはご出演いただかなくても結構です。その代わり、松本潤さん主演のドラマを日テレドラマ班
の総力をあげて作らせていただきます。」
とかでも、OKだけどね。うふふ。。。

かずさん
お友達も潤クンをいいな~って思ってくれているなんて、最高ですね。
何をキッカケに潤落ちされたんでしょう?
でもかずさんとの告白し合いが、ミンテレ視聴前なのか、ミンテレ視聴後なのか、気になります。





|

« お金や地位を持つ可能性に賭ける! | Main | イノッチの『アイドル武者修行』&エリート教育 »